アーカイブ

西表島マリウドブログ

楽しいピナイ、また希少生物が!

 2021/11/16 ピナイサーラの滝 カヌー&トレッキングツアー

西表島 カヌーツアー ピナイサーラの滝 ジャングルトレッキング マングローブカヌー

 

今日は賑やかなメンバー。

 

撮影隊かの如く

 

みな一眼レフやGoproを持ってます。

 

午前中が潮が引くのでまず干潟に行きましょう。

 

希少な鳥です。クロツラヘラサギ!渡りの途中でしょう。 1羽コサギが混じってますが。

 

お馴染みのミナミコメツキガニも今日は暖かいので元気です。

 

干潟とマングローブ林とジャングル。西表島らしい1枚。

 

ヤエヤマヒルギ林。臨床は明るいのですよ。なぜでしょうか?

 

ゴマフエダイとナンヨウチヌの群れ。

 

ピナイサーラが見えてきた!

 

トレッキング開始したら、ヤエヤママルバネクワガタ発見。こちらも希少種です。

 

これはいつも現れてくれるサキシマキノボリトカゲ。

 

トレッキング道はそれなりに険しい道です。

 

滝上にはオキナワウラジロガシのドングリ(日本最大のどんぐり)

 

1発で撮った奇跡の1枚。

 

滝壺も楽しみました。

 

やや警戒心の薄いムラサキサギ。

 

帰りはビックリするような晴天の中を帰って来ました。

ガイド:Ken


西表島大自然ツアー予約