アーカイブ

西表島マリウドブログ

大増水ピナイサーラの滝ツアー

 2021/08/14 ピナイサーラの滝 カヌー&トレッキングツアー

こんばんは、とこです^^

昨日(8月13日)ピナイサーラの滝ツアーへ行って来ました!

ただ朝から豪雨…あまりにも降るもんだから滝上は諦めて、

午前半日で滝つぼだけ行きましょうと説明し、お客様をカヤックに乗せた瞬間

他のチームがどんどん引き返してくる。増水して滝壺つぼへは行けないとのこと。

 

カヤックで滝が見えるところまで行くチームもいたけど、

雨が止み午後だと水量が落ち着き滝つぼに行けると読み、

午前半日は鍾乳洞へ!

舗装されている道もなければ照明もない鍾乳洞にみなさんテンションハイ!

 

水量が増えてる鍾乳洞。

みんなで冒険していく楽しさ♪

クワズイモの傘😁

3つ目の一番長い鍾乳洞を潜り抜けるとき、ライトを消して

顔にライトあてて遊ぶのが最高にいいんですよね😁

みんなのこの表情が最高!!(笑)

最後はこんなところを潜り抜けてゴール!

びっしょぬれになったけどみんなの楽しそうな顔を見れて

案内した側はとても嬉しいです^^

 

そしてマリウドに戻りお昼ご飯を食べ休憩!

そしたらどんどん空が明るくなってきた!

雨雲レーダーはもう雨が降らない予報。

滝つぼへリベンジだー!!

やる気満々!!

雨が降った分川の水は激濁り。

コーヒー牛乳みたい。

おおおおおーーー!!!!

ピナイサーラの滝ではなく、ピナイサーラ瀑布だー!

 

水量が少ないとき~

水量があるとき~

 

川の「ゴーーッ」、普段聞かないような音を聞きながら

進んでいきます。

着いたー!!!!

ブログじゃ動画のせれないから音を伝えれないのが残念。

大声でしゃべらないと聞こえないぐらい滝つぼ中に岩に打ち付ける音が広がります

こんなの見ちゃったら普段の滝が物足りなくなっちゃいますね(笑)

仲良くなったみなさんで集合写真♪

ツアーを通じてお客様同士が仲良くなっていくのがガイドは一番嬉しいです!

みんなで和気あいあいとしてて、長い時間一緒にいたから私自身もほんと楽しかったです!

またこのメンバーで滝上に行きたいですね!

また来られるの待ってますよー!!

 

 

トコ

 


西表島大自然ツアー予約