アーカイブ

西表島マリウドブログ

今日の晩ごはん♪

 2016/04/01 マリウドのごはん

みなさんこんばんは(^O^)

宿スタッフのゆりこです。

 

4月!

もう4月ですね!

エイプリルフールらしい事何も出来ず

1日が終わってしまいそうです(^ε^)

 

今日は午前にお休みを頂きまして、

バラス島のツアーについて行きました☆★

 

16-04-01-11-37-34-832_deco

 

でも目的はシュノーケルではなく、

のんびりアイスを食べること!

 

16-04-01-11-38-09-677_deco

 

しかもハーゲンダッツです 😎 

3月結構頑張ったのでご褒美に 😎 

 

海の上で食べるアイスは最高でした(^-^)

 

IMG_20160401_114917

 

船の上でお昼寝をしたり

 

16-04-01-11-26-34-404_deco

 

バカンスにお付き合い頂いたり

IMG_20160401_135224

 

マリウドに戻り庭の新しい涼み台で

KENさんの淹れて下さったコーヒーを飲んだり

午前のお休みを存分に満喫しました\(^^)/

 

たまにはこんなゆったりのんびりの時間も良いですね~

 

そんな穏やかな4月1日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

DSC_0136

 

・ラフテー

・グルクンのホイル焼き

・じーまみー豆腐

・もずくそうめん

・キツネフエフキダイの刺身

・アオチビキのあら汁

 

でした!

沖縄感満載!

 

ラフテーです。

 

DSC_0138

 

ラフテーは沖縄県の郷土料理のひとつで

皮付きの三枚肉を泡盛や醤油で甘辛く

味付けした料理です。

いわゆる豚の角煮のことで琉球王朝時代

からの保存食であると言われています。

 

グルクンのホイル焼き。

 

DSC_0141

 

標準和名は『タカサゴ』と呼ばれる

スズキ目タカサゴ科に属する魚の一種で、

インド洋や西大西洋の熱帯域に分布する

海水魚です。

沖縄方言で『グルクン』という別名も持ち、

『沖縄県の魚』にも指定されています。

 

こんな魚です↓

 

 p-29831

gurukun-h

 

マリウドでは唐揚げやホイル焼きなどにして

よくお出ししています◎

 

そしてオーナーの乱獲した魚たち~

 

DSC_0144

 

クーラーボックスに山ほどの魚 😎 

昨日の釣果です 😎 

 

キツネフエフキダイ♪

 

DSC_0142

 

ロウニンアジ♪

 

DSC_0148

DSC_0149

 

大漁ですね(^^ゞ

色んな魚料理を作ります☆★

 

明日はなにを作ろうかなーーー♪


西表島大自然ツアー予約