アーカイブ

西表島マリウドブログ

ノコギリダイを使って♪

 2019/08/21 マリウドのごはん

こんばんは(^^♪

宿スタッフのゆりこです。

 

8月21日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

 

・ノコギリダイの揚げ煮

・ゴーヤ入りプルコギ風牛肉炒め

・茄子の煮物

・ささみとゴーヤの胡麻味噌マヨ和え

・まぐろの刺身

・シロブチハタの味噌汁

・ミトレア農園産冷凍パイン

 

でした!

 

 

ノコギリダイの揚げ煮です。

こちらのノコギリダイは海人ツアーでおなじみの

あのノコギリダイです。やすじろうさんが日々

地道に貯めこんでいたノコギリダイを景気良く

パーッと使ってみました\(^^)/

少し悲しそうな顔をされていた気もしますが・・・

 

椎茸、ピーマン、にんじん、玉ネギと

一緒にさっと煮ました♩

 

 

ゴーヤ入りプルコギ風牛肉炒めです。

青パパイヤ、にんじん、キャベツも

一緒に炒めました。

 

 

茄子の煮物です。

かつお節を乗せて。

 

 

ささみとゴーヤの胡麻味噌マヨ和えです。

しっとりささみを茹でるのがポイント。

 

 

まぐろの刺身です。

 

 

シロブチハタの味噌汁です。

 

*おまけ*

 

「ピチピチ・・・」

 

 

ふうたの釣ってきたガチマヤーです。

バットの上でまだ生きています。

 

「やすじろうさん調理して~」

ということで、お久しぶりの特製

ヤヒージョを作られることに(^^♪

 

 

早くもいい匂い~

 

 

ガチマヤーの周りにあらも入れて

美味しいお出汁をだしますよ♡

 

 

茄子、みえこさん畑生まれのオクラ、

キャベツもいれてコトコト・・・

 

 

最後にドライトマトやバジル、ガーリック

を散らし彩り鮮やかに完成!(^^)!

いいなー美味しそうー

また作って欲しいー

 

 

そして夜はうなりざき公園でお祭りが

ありました!

立派な舞台で何組ものアーティストさんが

歌い、演舞し、

 

 

たくさんの屋台も出ていました( *´艸`)

 

 

私たち上原青年会もエイサーで

躍らせていただきました。

ミルクムナリ、五穀豊穣、アンコールに三線の花。

未完成だったけど雰囲気でふんわり踊りました。

 

 

そして最後に池田卓さん~( *´艸`)

すてき~かっこいい~

いつも聴いている卓さん♩♬

 

最後に全ての照明を落として

星空観賞。素敵な時間でした。

 

(^^)

 

 

 


西表島大自然ツアー予約