アーカイブ

西表島マリウドブログ

沖縄の旧盆料理♪

 2019/08/14 マリウドのごはん

こんばんは(^^♪

宿スタッフのゆりこです。

 

今日は旧盆!

そんなお盆の日にお出しする料理を意識して作って

みた8月14日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

 

・三枚肉と大根の煮物

・島魚と長命草、ゴーヤの天ぷら

・ゆし豆腐のアーサーあんかけ

・切り干し大根のサラダ

・まぐろの刺身

・中身汁

・ミトレア農園産冷凍パイン

 

でした!

 

 

三枚肉と大根の煮物です。

下茹でした三枚肉と大根を

じーーーっくりと煮込みました。

 

 

島魚と長命草、ゴーヤの天ぷらです。

 

島魚は主にシロブチハタを使いました。

 

長命草は、日本最西端の沖縄県与那国島に

自生するセリ科の植物です。と言われています

が西表島にも生えています!(^^)!マリウドから

歩いてすぐのところにも・・・

栄養価がとても高いため、パワーベジタブルと

呼ばれ、「一枚食べれば一日長生きする!」

とも言われています。

 

今日はお隣のお宿にお庭に生えている長命草を

分けて頂きました( *´艸`)

かぐやさんありがとうございました♡

 

 

ゆし豆腐のアーサーあんかけです。

 

 

切り干し大根のサラダです。

あやちゃんが作ってくれました。

 

 

まぐろの刺身です。

 

 

中身汁です。

中身肉と三枚肉スライスとを

混ぜて作りました。切りこんにゃく、

にんじん、大根も一緒に。

 

*おまけ*

 

今日は沖縄旧盆三日間の二日目、

「ナカヌヒー」と呼ばれる日です。

 

一日目を「ウンケー」と呼び、おじいおばあの

霊をお迎えする儀式をします。

仏壇に花や果物、島酒、お茶などを飾り、

ちょうちんを灯してお迎えをします。

 

二日目が「ナカヌヒー」。

この日はおじいおばあも家に帰ってきて

ゆっくりしているようなので特に行事的な

予定はありません。

 

そして三日目が「ウークイ」です。

旧盆で最も重要な日で、おじいおばあをあの世へ

お見送りする儀式をします。家族が集結し、一年の

出来事をおじいおばあに報告します。

それぞれの家族がウチカビ(あの世のお金)を3枚ずつ

用意し、それを燃やして一緒にお見送りをします。

 

沖縄の旧盆には天ぷらや煮物などを作り、

朝、昼、晩と1日3食お供えする習慣が

あると言われています。

とっても大変ですね。

 

それにちなんで今日は天ぷらや煮物、

そして郷土料理の中身汁を作らせて

頂きました。

 

沖縄の文化は面白いです。

 

 

 


西表島大自然ツアー予約