アーカイブ

西表島マリウドブログ

クセがあるよ中身汁♪

 2018/08/25 マリウドのごはん

こんばんは(*^_^*)

宿スタッフのゆりこです。

 

8月25日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

 

・とうがんと豚肉の煮物

・島魚のあらの唐揚げ

・カーナともずくの梅和え

・ゴーヤのしぐれ煮

・まぐろの刺身

・中身汁

・ミトレア農園産完熟マンゴー

 

でした!

 

 

とうがんと豚肉の煮物です。

 

 

島魚のあらの唐揚げです。

島魚はいろいろ☆

カンパチ、アオチビキ、マーマチ、

カワシビなどなど使っています★

 

 

カーナともずくの梅和えです。

カーナももずくも西表で採れたものです。

 

 

ゴーヤと牛肉のしぐれ煮です。

ゴーヤの苦味と牛肉の甘味が

あいまって良い感じ。

 

 

まぐろの刺身です。

 

 

中身汁です。

今日は旧盆の三日目。ウークイです。

またまたそれにちなんで中身汁を。

 

マリウドで教えて頂いて私が

いつも作っている中身汁はね

豚の中身は小麦粉で揉み洗いし、

大根やにんじん、椎茸に切りこんにゃく

と豚バラスライスも入れてとっても具沢山。

 

下処理をしてもやはりクセがあるので

食べれば好きか嫌いかに別れると思います。

 

ラフテーや豆腐よう、ミミガーなど今や

すっかりおなじみになった沖縄の郷土料理。

そのルーツは琉球王国の宮廷料理にあるといいます。

 

全国各地で変化に富む郷土色豊かな和食文化。

食材や調理方法が地域ごとにとても多様化している

ところは和食という文化の大きな特徴なのだそうです。

 

しかしながら今郷土料理の継承が絶たれつつある

地域もあるようです。

祖先の方々が大切にし、受け継いできた郷土料理、

こういった旧盆のときに改めて意識して考えて

みること、メニューに組み込んでみること、

続けていきたいなぁって思います。

 

*おまけ*

 

 

またまた虹ー(‘ω’)

 

 

 

先日、かなこさんとはまちゃんと仕事の後

初枝さんにごはんに行ってきました(^^)v

 

二人とも初めての初枝さん☆

凄く美味しいんです★

 

 

天ぷらとお刺身。

色んな島野菜が食べられます。

 

 

みぞれ煮。

いつもこれに憧れて大根おろしてます。

 

 

お寿司。

いつもとっても幸せな気持ちになります。

 

明日からもお料理がんばろ~!(^^)!


西表島大自然ツアー予約