アーカイブ

西表島マリウドブログ

絶好の泥んこ遊びデイ

 2017/07/22 サンガラの滝 カヌー&トレッキングツアー

夏休みに入りご家族連れがぐっと増えてきました。

本日は双子の家族とサンガラの滝へ!

今日もキレイなサガリバナ。

お姉ちゃんが持って帰りたそうでしたが、きれいに見られるのはこの時間だけ。

写真と記憶に残しましょう。

今日は晴れ時々曇り。

カヌーを漕ぐのにピッタリの気候です。

マーレー川までは大渋滞。

でも大半はピナイサーラ組。

ここを抜ければ

 

広々とした海&干潟。

ぼくたちはこちらへ向かいます

しかし今は干潮時間。

すぐにカヌーは漕げない深さに。

 

皆でしばらくカヌーを引っ張ります。

ある程度進んだらここからはカメラマン交代。

パパにカメラを託します。

器用にトントンミーを捕まえたようです。

これが意外と難しい。

その間僕は由布島の水牛状態。

カヌーをずるずる引っ張っていました。

 

川が深くなったらカヌー再開。

 

最初は不安そうだったけどみるみる上達するお兄ちゃん。

一方パパとの息がなかなか合わず苦戦するお姉ちゃん。

なんだかんだわいわい進みます。

さてカヌーも無事到着。

まずはキノボリトカゲに挨拶。

  

サンガラへのみちのりは比較的歩きやすい。

とはいえ山道は山道。気を抜かず進みます。

到着!

ちょうどお昼時に到着したのでクールダウンだけで済ませてまずはランチタイム。

ご飯を作っている間はエビ獲りに挑戦。

 

そうこうしているうちにおそば完成。

この間にテナガエビ本体は捕まりませんでしたが、でっかいハサミはゲットしたようです。

おそばも完食し再び滝へ。

時間のあるかぎり水遊び&休憩。

ほかに人もいなかったので特等席でティータイム。

さてそろそろ下山です。

カヌー置き場に着く頃にはそろそろ足がふらふら。

とりあえずカヌーに乗ってしまえば一安心です。

でもここからは上半身いじめです。

途中で僕の前はお母さんからお姉ちゃんに交代。

海に出ましたが、まだまだ潮は引いたまま。

皆はカヌーを降りて再び干潟遊び。

僕は再び水牛に。

今度はミナミコメツキガニも捕まえたようです。

行きも帰りも干潟遊びで生き物尽くしの今日のサンガラ。

たまには泥んこで遊ぶのもいいものです。

 

 

ガイド リク


西表島大自然ツアー予約