アーカイブ

西表島マリウドブログ

西表島でも雪?

 2016/01/24 民宿マリウド

001

思わせぶりなタイトルでごめんなさい。 まだ、降ってません。あはは

西表も北風が強く、海は大荒れ。 写真の右上波がスゴイ。 昨日・今日と西表への高速フェリーは欠航しています。(午後はどうかな)

台風以外の大原港行き欠航は、西表に来て7年半のおいらには2度目です。

前回は東日本大震災の津波警報で夕方の便が少し止まったのがありますが、それは特別ですので、

今回は本当にまれにみる気象状況ですね。

そして、とうとう10時過ぎ西表島(アメダス)で、おいらにとっては西表初めての10度を下回りました。大原(アメダス)はすでに9度を下回ってます。

これからさらに下がるようです。 何かの文献で西表の気象観測史上最低気温は7.6だか7.9度だかを見た記憶があります。

今回はそれを下回る可能性が高いようです。 もしかしたら、みぞれも降るかもですね。

そうなったら、皆さんにもブログで報告します。

 

002

さて、マリウドのアイドル?ももちゃんは寒さも雨も苦手なので、エンジンのぬくもりが残る車の下に避難しています。

以前、気付かずに轢きかけてびっくりしたことがあります。 ももちゃん、そこ危険だって学習してほしいな。

 

Ken


西表島大自然ツアー予約