アーカイブ

西表島マリウドブログ

ピーマンの肉詰め♪

 2024/09/24 マリウドのごはん

こんにちは~!

宿スタッフのゆかです!(^^)!

9月24日マリウドの晩ごはんの献立です。

・ピーマンの肉詰め

・シイラのホイル焼き

・山芋と車麩の煮物

・ゴーヤと玉ねぎのツナ和え

・西表近海産チョウチョウコショウダイのお刺身

・きのこと油揚げのおすまし

 

ピーマンの肉詰めです。

ふたつ並ぶとかわいい。ソースを身につけてオシャレしてはります。

手間はかかるけど、定期的に作りたくなる一品です。

 

シイラのホイル焼きです。

ホイルを開けるとマヨチーズレモンの香りが広がります。

黒コショウがアクセント。

 

山芋と車麩の煮物です。

ほっこり優しい。

車麩が分厚めだったのでたっぷり出汁を吸ってジューシーに仕上がりました。

糸唐辛子で赤色を添えました。

 

ゴーヤと玉ねぎのツナ和えです。

お酢でさっぱりと和風な味付けです。

 

西表近海産チョウチョウコショウダイのお刺身です。

 

きのこと油揚げのおすましです。

お昼の料理番組で「きのこは揉んで細胞を壊すと香りが出て良い」と言ってたので

さっそく実践してみました。

きのこ達を揉んで素焼きして、香りと旨味を!

 

●おまけ●

月桃の実が赤く色づき始めました。

真っ赤で美しい。

今年も収穫してお茶にします(^^)

天気が不安定なのでうまく乾燥させれるか心配。。。

 

 

 


西表島大自然ツアー予約