アーカイブ

西表島マリウドブログ

ゆるゆる、ピナイへ

 2024/09/17 ピナイサーラの滝 カヌー&トレッキングツアー, 西表島大自然ツアー

西表島 民宿 マリウド ツアー トレッキング カヌー カヤック

 

ピナイサーラの滝

滝壺ツアー

 

催行日:2024/09/17

ガイド:さわ

 

 

こんにちは、

マリウド、ガイドのさわです🐒

 

またもや台風発生、またもや沖縄、奄美直撃コースで、、

今年の台風はそのコースがお気に入りルートなんだろうね🙃

 

その台風の影響なのか、こちら西表島でも風が強かったり大雨に見舞われる日々です。

上原港行きのフェリーも安定の欠航ですしね。

 

昨日もツアー直前に1時間弱ほど土砂降りでどうしようかと思いましたがなんとか1日ツアー催行できたのでよかったです!

 

そして、

今日は超のんびりのピナイサーラ滝壺までツアーとなりました!

元々別の滝へ行く予定でしたが、ドンピシャ大潮ということで、そのコースはカヌーが大変なので急遽ピナイサーラへ!!

夏の大潮は昼頃に最干潮が来るので、場所によっては浅くなりすぎてカヌーが漕げなくなってしまいます😞

しかし、ピナイサーラのルートは問題なし!!

干潮に向かってる最中だったのでマングローブ植物たちの根っこが露出しはじめてますね👀

行きしなの風景

かろうじて水がある状態

のんびり漕いでると一本の滝が見えてきました!

今回の目的地ピナイサーラの滝!カヌーをおりて滝壺へ向かいます!

カヌーおりてすぐ、根っこが板状で立派なサキシマスオウノキがいるので一緒に写真を撮ってもらいました🌳

この茶色のウルトラマンはサキシマスオウノキの種

ウルトラマンの生みの親、金城さんはこの種をモデルにしたのかしてないのか、、、?

赤い木でアカギ🌳

血のような赤い樹液が特徴

樹液がでたようなところを見てみるとキズのように真っ赤っかで少し痛々しく見えたりも😦

ガイドさわ!西表島の動物で一番と言えるほどのお気に入り動物に遭遇👀

ただのカタツムリに見えますが少し違うタニシの仲間!!

マイマイなどとの違いは目の位置や殻に蓋があるかどうか。

このアオミオカタニシはべりーにきゅーとなお顔のタニシなので見てみてほしいです!!!!

この子はお顔が拝めなかったのが残念🫤

しかしですね、2匹目のアオミオカタニシに遭遇👀

次はお顔でてる!!!

癒されました🥹🥹

殻が緑なんじゃなくて体の色が緑です。

死んでしまった半透明の殻だけがよく転がってます。

動植物を観察しながらのんびり歩いてると、ピナイサーラ滝壺到着してました👏

最近よく降る雨の影響で、滝の水量は十分にアップ⤴️

見応えバッチリです!!

滝の近づけるところまで近づいてみましたが、風圧で目が開けてられないほどの水しぶきが🫨

これぞマイナスイオンてやつですかい

カヌー、トレッキングで火照りに熱った身体を滝壺でクールダウン

冷めた身体に熱々の八重山そば抜群か‼︎これ!!!

滝見そば🍜ロケーションも相まって幸せ感じました😌🍀

マルヤマシュウカイドウ

シュウカイドウと聞くとイメージわかないですが、こちら学名はベゴニアです!

ベゴニアは聞いたことある方もいるんじゃないですかね~

環境のレッドリストでは準絶滅危惧種に指定されてるみたい。

タカサゴシロアリの巣

シロアリの巣ですが、木の上に作ります!

地中ではなく、これは台風とか大雨で流されないように上に作るんだとか、、

巣には時期になると鳥が子育てしにやってきて、共生します。

自然の中のシロアリたちは害虫扱いされておらず、むしろ腐った木など食べて分解してくれるので益虫です🐜

行きより水位が下がりましたね!

根っこの露出度が!!

帰りしなの風景

遡って行きしなの風景と見比べてください👀

雰囲気ガラッと変わるんです!!!

ほんならのんびり帰りましょか〜

 

今日は最初から最後までゆるゆるツアーになりましたが、時間があればそんな感じにもなります!お客様も少なければよりゆるゆるに!

 

なんか冬ぽいこのツアーの感じ、ほんまに夏終わったんやな〜て思います😌

 

 

これからものんびりいきましょう〜

 

 

さわ


西表島大自然ツアー予約