アーカイブ

西表島マリウドブログ

バラス島&鳩間島シュノーケルツアー

 2022/09/08 バラス島&鳩間島シュノーケリングツアー

西表島 マリウド バラス島&鳩間島シュノーケルツアー

 

ツアー催行日:2022.09.08

キャプテン:ishikawa

ガイド:sawa

 

皆様どうもお久しぶりです。

ガイドのさわです🐒

 

いつの間にか怒涛の夏休みが終わり

台風11号も何事もなく過ぎ去り

 

朝晩は過ごしやすく、もうすでに秋のような冬のような空気が流れております!

 

民宿もツアーもだいぶ落ち着いてきました😌

 

そんな本日のツアーは、超超久々のシュノーケルツアーです🤿

7月、8月はピナイサーラの滝づくしでした笑)

ちょっと寒くなりそうな予感ですが元気よく行ってきます👋

 

FD9E8507-D73D-4BC6-AD7D-130553621D15-620x413.jpeg

本日のお客様です!

84ADC7D1-99CD-4390-9E46-25A7F2BCCEAA-620x413.jpeg

458A672C-8A35-4BB3-8050-1A0FF6145049-193x290.jpeg

5A753D35-2A1E-468C-9EE3-2A98D51CA3C7-290x193.jpeg

しっかりバラス島に上陸することができました!

青い空と海、堆積したサンゴのカケラ

映えますね

台風で小さかったバラス島がちょっと大きくなったような、なってないような…?

2945ED73-7096-4493-AF32-07168CFC3494-620x414.jpeg

海の中の景色はこんな感じです!

サンゴの白化が目立ちますね😵

D958FAB4-3864-409D-8DB9-C86B66D03C87-194x290.jpeg

D1DBEFC6-8C4D-4F2E-BDE7-72523E1744F8-290x194.jpeg

これはこれできれいだけどね

海の中で雪が積もってるみたい❄️

今年は台風が少ないので、海水温が上昇し続けてこのような現象が起きております😔

24945ED1-861D-4038-ABAE-C70A3CFBC365-290x194.jpeg

CC149921-B881-49CD-AFEE-AAEDFFFA1D20-290x194.jpeg

イソギンチャクも白くなり、縮んできてますね

カクレクマノミがカクレズクマノミです。

台風明けでいるかどうかわからないウミガメの観察を試みた結果、タイマイを見ることができました!

良かったですね😊

いつも通りもぐもぐタイムでした😋

続いて、鳩間島周辺のテーブルサンゴを見に行きました!

こちらのテーブルサンゴも白化が進んでパステルカラーぽくなっています!

結果:やっぱり寒かったです🥶

これからまた少しずつ寒くなってきますので、これから参加される方は羽織れるようなものがあったら快適に過ごせるかと思います☺️

そして

またまた、台風が発生してますね😭

どのような進路になるかわかりませんがしっかり乗り越えます💪


西表島大自然ツアー予約