アーカイブ

西表島マリウドブログ

透明度過去1の崎山か?!

 2024/09/09 極上シュノーケリング海人ツアー

西表島 民宿 マリウド ツアー スノーケリング スキンダイビング フリーダイビング

 

オーナーと行く奥西表島、極上シュノーケリング

海人ツアー

 

催行日:2024/09/08

キャプテン:オーナーYasu

ガイド:さわ

 

 

こんにちは!

マリウド、ガイドのさわです🐒

 

皆様いかがお過ごしでしょうか🙂

 

9月に入り、お仕事や学校が始まって満員電車に揺られ過ごす毎日かと思いますが、たまのお休みに西表島旅行どうですか??

ツアーも民宿の方もお客様の数がかなり減りましたが、変わらず毎日ツアーにはでております!

 

ただ、9月は台風がよく来る月でもあり、もちろん晴れてる日もありますが熱帯低気圧が八重山付近にあると雨風が強かったりもします☀️☔️

 

それでは、このブログの本題に入ります!!!

最近ガイドさわは山のツアーに行くことが多いんですが、昨日は久々に海人ツアー行ってきました!

なんとも素晴らしい日にツアーにいけたのでその様子を皆さんにも見せれたらと思います😆

 

昨日海人ツアーに参加してくださったお客様たち!

やはり、天下の海人ツアーも9月に入るとMAX人数じゃなくなりました😭

これからもまだまだ空きはあると思うので気になったら問い合わせしてみてください~

昨日は基本晴れだったんですが、昼頃から時折雨に降られ、

海上では雨と晴れが同時に見られました👀

海人ツアーはランチが売り!!

皆さんはランチ用の魚を頑張って釣るだけ!🎣

今年の釣りは激シブなんですが、、

その魚をオーナーの手料理で振る舞います😳

ここからが!!!皆さんに見ていただきたかった昨日の奥西表、崎山!!

今回はシュノーケルポイントの一つ、崎山をメインでお届けします🤿

とりあえず昨日の崎山の海がやばい!

見てください!!透視度50m以上はあったんじゃないかと思うぐらいの海の中!

ほぼ無風で穏やか!

太陽に照らされ!

流れがなく泳ぎやすい!

2、3匹のウミガメたちが一緒に遊んでくれました🐢🐢🐢

海へ入ればどこを見渡してもきれいすぎて、もはやどこを写真撮ればいいのか迷ってしまうほどに、、圧巻です🫨

多少へたっぴな写真でも西表島がよく見せてくれるのでそこは安心😌

本当にどこを撮ってもきれいで、消すのがもったいないのでここに大量に残しておきますね(笑)

オーナーYasuは濁りが大嫌いで透明度最優先でツアーを行なっていきます!

午前に行く予定だった崎山が少し濁っていたので午後にまわしたのが大正解でした!

濁りのない神海に大変身してました🥹

ファインディングニモでお馴染みのカクレクマノミにも会えました🐠が、イソギンチャクがまっしろけっけに白化していてかわいそうだったので、元に戻るのを祈るばかり🙏

太陽に照らされピカピカ光るデバスズメダイたちも拝めました🐠

やっぱり太陽が大事で、

濁りがなくても太陽がないと光のない暗い海になってしまうので、必要不可欠です!

きれいな海を時間いっぱいに楽しんでいただきました!!

なかなかこんなにも好条件な日がないので、ガイドもテンション爆上がりで、たまたまそんな日にツアーに行けてガイドさわはしばらく余韻に浸りました🙂

写真では伝わりづらいですが、上から覗いてもサンゴ、魚たちの姿が見え見えなんです!

最後はマリウド、海人ツアー名物ひっぱりシュノーケル🤿

これも網取-崎山の間が半端なくよかったのでそこをゆっくり引っ張りながら極上の海を堪能しました☺️

写真を見てわかる通り、山の方から雨が近づいて太陽も隠れてしまったので、終わりには海の中はどんよりだったはずです!

写真と文章だけじゃ伝わらないことも多いので、こればっかりは皆さんの目で見て西表島の海を感じてほしいものです!!!

旅行に来てくださるお客様全員に、このコンディションで海に入っていただきたいのは山々ですが、天候と濁りはわからないので、ベストなタイミング狙ってきてください💪

 

以上、崎山の海がやばい!!でした。

 

 

さわ


西表島大自然ツアー予約