アーカイブ

西表島マリウドブログ

倒木の生命力

 2016/03/31 西表島大自然ツアー

003

今日も元気に出発!

 

008

ナカガワさんです。

 

020

潮が高いので、船浦湾に出てみました。

 

024

水の中に浮かんでいるような、マングローブの木(ヤエヤマヒルギ)。

 

030

戻りは風がきつくてヘバるアキさん。 明日腕が上がるかな?

 

042

空一面を覆っている雲が、突然晴れたりする天気。

 

044

ピナイサーラが見えてきた。

 

056

滝に向かう途中の珍客は

059

死んだふりの達人???

 

070

晴れていたらご覧の様な絶景です。 滝壺の人たちが手を振り返してくれました。

 

081

帰りは木漏れ日が明るい森を歩きます。

 

088

去年の台風で倒れた木なのですが、

 

087

なんと!幹から新芽を出して必死に生き残ろうとしています!

「すごい生命力!」にみんな感動。

 

100

滝も綺麗でしたね。 落差の推計は? 「50m」 お見事!

 

105

「ガジュマルってそんな木なの!?」

そうです、絞殺しの木です。 おそろしや。

 

116

トレッキングで足もへろへろになったところで、滝を後にします。

 

121

綺麗なマングローブの川を

131

追い風で楽チンに戻って来ました。

体をよくほぐしておいてね。 今日はよく眠れますよ。

 

Ken


西表島大自然ツアー予約