アーカイブ

西表島マリウドブログ

今日の晩ごはん♪

 2016/03/30 マリウドのごはん

みなさんこんばんは(^O^)

宿スタッフのゆりこです。

 

3月30日のマリウドの晩ごはんは・・・

DSC_0124

・アカジンの煮付け

・ふーチャンプルー

・みじゅんの唐揚げ

・ゴーヤと玉ネギのツナマヨサラダ

・キツネフエフキダイの刺身

・もずく汁

 

でした!

 

DSC_0123

アカジンの煮付けです。

ここから煮付けて行きます。

 

よくマリウドの夕食に登場するアカジン・・・

こんな魚です\(^^)/

 

akajin-1

ミーバイとは「ハタ類」全般を指す沖縄の方言で、

アカジンミーバイは本土ではスジアラと呼ばれています。

「赤仁ミーバイ」とも表記し、鮮やかな赤い体に

青い斑点が美しい魚です。

体長は大きいものなら1メートルにもなるといいます。

 

ミーバイにも色んな種類がありますが、中でもこの

アカジンミーバイは味も価格も最上級とされています。

 

マリウドではよく刺身や煮付け、あら汁でお出ししています◎

 

最近の漁では結構アカジンが釣れたみたいなので、

また近々アカジンが登場するかも・・・?

 

お楽しみにー♪

明日は何を作ろうかなー♪


西表島大自然ツアー予約