アーカイブ

西表島マリウドブログ

獲れたてのタコを使って♪

 2021/02/27 マリウドのごはん

こんばんは(*^-^*)

宿スタッフのゆりこです。

 

2月27日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

 

・茄子の揚げびたし

・ふーチャンプルー

・ゴーヤのクリームチーズ和え

・島ダコときゅうりの三杯酢和え

・キツネフエフキダイの刺身

・中身汁

・ミトレア農園産ピーチパイン

 

でした!

 

 

茄子の揚げびたしです。

ジューシーに揚げた茄子を煮汁に浸け込んで。

 

 

ふーチャンプルーです。

 

 

ゴーヤのクリームチーズ和えです。

鰹節を乗せました。

 

 

島ダコときゅうりの三杯酢和えです。

島ダコは昨日獲りに行ってそのまま

下処理をして使いました。新鮮☆★

 

 

キツネフエフキダイの刺身です。

 

 

中身汁です。

今日は十六日祭ということで、

沖縄の郷土料理の中身汁にしました。

 

十六日祭とは、旧暦の1月16日に行う

伝統行事で『後世(グソー・あの世)の正月』

なのだそうです。

正午頃に合わせて墓前にて家族、親戚など一門

が集まり重箱やオードブル、お酒、花などをお

供えし、線香を立て手を合わせた後にみんなで

賑やかに和やかに食事をします。

 

*おまけ*

 

昨夜は0時半から康次郎さん、とこちゃん、

かづきくんとタコ獲りへ。

 

 

今回もしっかりとクマノミ鑑賞を楽しみ、

獲れたタコを使って今夜のまかないは皆で

タコ焼き\(^^)/

かづきくんラストナイト!お疲れさま!!

 

 

オーナーと仲良く焼いてますよ~

 

 

こちらは西野さん姉弟ですよ~

パンケーキも焼きました~

 

 

とっても美味しかったです♩

 


西表島大自然ツアー予約