アーカイブ

西表島マリウドブログ

貸切ピナイサーラの滝

 2021/02/11 ピナイサーラの滝 カヌー&トレッキングツアー

西表島 マリウド ピナイサーラの滝カヌー&トレッキングツアー&ケイビングツアー 

ツアー催行日2021.2.11

ツアーガイド Sho

 

こんにちは、マリウドのShoです。

今日はピナイサーラの滝と3つの鍾乳洞に行って来ました!

風速10m/sの強風と大雨の中、西表島の大冒険へと出発です!

 

まずはカヤックで上流を目指します。

 

 

風が強く、雨も強くで漕ぐのがとても大変、、、

自然の強大さを実感する日でした、、

 

それでも今日一緒に冒険へ参加してくれたのぶちゃんは、雨の中でも

「大自然を感じて楽しい!」

と楽しみながら一生懸命漕ぎきりました。

楽しみながら頑張る姿はとても素敵ですね!

 

カヤックを降りたらトレッキングへ

 

 

寄り道してサキシマスオウノキを見に行きました。

根っこが自分の背より大きい姿に驚くのぶちゃん

 

さて次は木でできた船に乗船します

 

 

すごくいい笑顔で船に乗船してますね(笑)

船長さんの気分を味わえたのかな?(*^▽^*)

 

 

 

トレッキングをしていると下に動くものが、、

正体はキノボリトカゲでした!

のぶちゃんは爬虫類に触るのが初めてだそう

触れて良かったですね♪

 

それからどんどん歩いて滝壺へ到着!

 

 

ピナイサーラの滝!

増水して迫力も倍増!

カメラのレンズを何度も拭いても水滴がレンズについちゃう、、

それだけ水飛沫が凄かった!

 

のぶちゃんは滝の神秘さに触れ、合掌、、

滝の飛沫を浴びた後ののぶちゃんはすっきりとした表情になっていましたね(笑)

 

 

のぶちゃんは運動神経が良く時間が余ったので干潟に寄り道♪

広い干潟を堪能しました

写真ではわかりにくいな、、奥に3本の滝もみえます。

増水したからこそ見れた景色です。

※数時間後には1本しか見えなくなりました。

 

午後は鍾乳洞へ

 

 

この場所は3つの鍾乳洞が見れる知る人ぞ知る場所、、

入り口が分かりにくく一人で入るとまず迷うでしょう、、

そんな道を進むと見えるのがこの鍾乳洞

大きいですね!

 

鍾乳洞の中を進むと、柱を発見!

これは長い長い年月をかけ鍾乳石が地面とつながりました

いったいどれだけの時間がかかったのでしょうか、、

 

奥に進むとどんどん暗くなり、ライトを使って慎重に進みます。

増水の影響で先は水たまりになり行き止まり

残念ながら引き返すことにしました。

ツアーで大切なのは「安全第一」ですから仕方ないのですが、、、

 

優しいのぶちゃんは「また来た道を戻れるなんてお得!」

と言ってくれました(>_<)!

 

引き返した先で見えたのはこんな景色

洞窟から見える景色も綺麗ですね~

雨に濡れると植物がより美しくなりますね♪

 

 

もうツアーが終わるという頃になってのぶちゃんは「帰りたくない」と言います

木にしがみついて帰りたくないと駄々をこねるのぶちゃん(笑)

 

というのは半分冗談で、最後に木からエネルギーを補充し

明日からの仕事を頑張るとの事でした。

 

最後に雨の中でしたが思いっきり遊びましたね!

帰ってもお仕事がんばって!

そして西表島に来たときはまた遊びましょう!

 

ツアーガイド Sho


西表島大自然ツアー予約