アーカイブ

西表島マリウドブログ

絶品本カンパチの塩焼き♪

 2021/02/03 マリウドのごはん

こんばんは(*^-^*)

宿スタッフのゆりこです。

 

2月3日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

 

・本カンパチの塩焼き

・鶏肉と野菜のネギ塩ダレ炒め

・もずくの天ぷら

・ゴーヤとささみの塩昆布和え

・ヒレナガカンパチの刺身

・オオモンハタのあら汁

 

でした!

 

 

本カンパチの塩焼きです。

切り身にした時点で脂ツヤツヤ、もう

これは塩焼き一択と思い『西表の塩』を

まぶして焼き台でさっと焼き上げました。

ミトレア農園産島レモンを添えて。

 

 

鶏肉と野菜のネギ塩ダレ炒めです。

キャベツ、もやし、ピーマンも一緒に

炒めました。

 

 

もずくの天ぷらです。

にんじん、玉ネギ、ツナを混ぜ込んで

揚げました。お塩を振ってどうぞ(*^-^*)

 

 

ゴーヤとささみの塩昆布和えです。

えみちゃんが作ってくれました。

 

 

ヒレナガカンパチの刺身です。

こちらも脂乗ってます!!!

 

 

オオモンハタのあら汁です。

 

*おまけ*

 

1月22日はたいちの1歳のお誕生日でした☆

なのであんちゃんと一緒にケーキを作る事に★

 

そのときの様子です♩

 

 

①卵と砂糖と水飴をしっかり混ぜ合わせて

湯せんにかけます。

 

 

②別ボウルにザルでパッセします。

しっかりと支えてくれています。

 

 

③ママと一緒に生地を温めながらミキサーで

白くもったりするまで混ぜ合わせます。

高速から最後低速にしてキメを整えるのが

ポイントです。スポンジの口どけを良くします。

 

 

④粉をふるっておきます。

 

 

⑤ふるった粉を③に入れ、ゴムベラで

さっくりと混ぜ合わせます。ここは手早く、

手数を加えすぎないよう注意します。

温めた牛乳と油も入れて混ぜ込みオーブンへ。

 

 

⑥スポンジを焼いているあいだに生クリーム

を立てておきます。こちらも最初は高速にして

立ってきたら低速に戻してキメを整え滑らかな

口当たりにします。

 

 

⑦焼き上がったスポンジを3枚にスライスして

サンド用のいちごを切り、ナッペしていきます。

 

 

⑧あんちゃんだって出来ます(^-^)

 

 

⑨全体的にコーティング出来たら絞り方の

お好みを聞いてポッシュ絞りをしていきます。

 

 

⑩飾り用のいちごを切って、つまみ

食いをしながら飾り付けていきます。

自由に置いてね(^-^)

 

 

⑪いちごかわいく飾れたね(^-^)

 

 

⑫いちごと一緒に白いお花を飾りたいので

そのお花をあつし兄さんと摘みに行きます。

 

 

⑬いっぱいありがとう(^-^)

 

 

⑭お花を飾ってメッセージを書いたら出来上がり!

いちごにお顔も描いてかわいくしてみました。

伊藤家の4人のつもり(^^)(^^)(^-^)(^^)

 

 

たいち、1歳のお誕生日おめでとうー♡

 

 

みんなでお祝いして食べました。

 

あんちゃんとケーキ作りして楽しかった

なぁ。いちご美味しかったね(^-^)(^-^)

また一緒にお菓子作りしようねー☆★☆

 

――――― お知らせ ―――――

マリウドを盛り上げてくれる仲間を募集しています!

自然溢れる西表島で働いてみませんか?

ツアーガイドの募集をしています♩♫

お気軽にお問い合わせください♪

TEL 0980-85-6578

求人担当 西野


西表島大自然ツアー予約