アーカイブ

西表島マリウドブログ

西表島シーカヤック

 2016/03/26 西表島大自然ツアー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日はピナイサーラの滝。

今日はシーカヤックでナーラの滝。

どっぷり西表島満喫スケジュールを

組んだ男性お二人。

しかも去年僕がナーラの滝に

連れていってるのに、

まさかのアンコールで

さらに僕をご指名。。。

ありがたい、、、、が、

同じ人を同じ場所に連れていくと言うのは

なかなかのプレッシャーなんですよね(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

北西7mの大潮。

シーカヤックを感じるには

申し分ない風と潮。

昨日はのんびり漕いだんだし、

今日は荒波の中がっつりいきますよ。

とは言え、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

行きは追い風。

パドルを帆にして

北風味方にぐいぐい進みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「何かの儀式みたい!!!」

と、えらくお気に入りだったお二人。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

味方だった北風に帰りは

立ち向かって行く事など

この時は全く想像せず風を楽しんでました。

僕は楽に進めば進むほど、

気が気じゃなかったよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上流に入れば嘘みたいピタリと止む風。

マングローブ林が

防風林の代わりになってた事は

強風を感じてここまで来れたから

気づけた事かな?!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらに奥に進むと

ホウライチクのタケの木が

たくさん目につきます。

塩分が少ない上流の汽水が

彼等には居心地がいいんでしょう。

ここまでくれば

2時間のカヌーもあと少し。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはサガリバナの木。

去年の台風か、今年の寒波か、、

傷んでいるのが最近とても気になります。

 

今年もたくさんの感動を咲かせておくれ〜

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨晩は目が覚めるくらいの豪雨でしたが、

見ての通りそのおかげで

今日のトレッキングルートは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもより冒険心をくすぐります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナーラの滝も見事なもんです。

浴びるにはちょっと寒いけど、

滝で遊ばない分、この時期は

ぼーっとゆっくり眺める時間がとれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その間に僕はお昼の準備。。

昨日は八重山ソバだったので、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はシソとツナのトマトソース。

そして初の試み、

ガーリックトーストではなく、

ガーリックくるまふ。

見た目よりうまいんですよ〜♫

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さぁさぁいっぱい食べて力つけて

帰りはがっつり漕いでもらいますよ〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真では伝わりにくいですが、

帰りはもちろんびっくりするような強風。

突風が吹く度に、

舳先が左右に振られて右往左往。。

僕も最近なおした

自分のラダー(カヌーの舵)が

いつ壊れるか心配でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「牽引しましょうか??」の僕の一言に

「もったいないからいいです」

なんて頼もしい言葉。

転覆しそうになりながらも

カヌーを楽しんでくれてました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カヌーは上手い下手、

向き不向きとかそんなんじゃなく、、、

逆境に立った時、笑顔が溢れる人こそ

カヌーに向いてるなぁ〜なんて

思えたそんな1日でした。

 

次はどこにいきましょうかね???

 

ガイド  まさと

 


西表島大自然ツアー予約