アーカイブ

西表島マリウドブログ

今日の晩ごはん♪

 2016/03/22 マリウドのごはん

みなさんこんばんは(^O^)

宿スタッフのゆりこです。

 

3月22日のマリウドの晩ごはんは・・・

DSC_0011

・ナーベラーンブシー

・アーサーと鶏の唐揚げ

・みじゅんの梅煮

・ジーマミー豆腐

・アカジンの刺身

・アカジンのお吸い物

 

でした!

 

ナーべラーンブシーです↓

DSC_2086

ナーべラーンブシーはへちまの味噌煮の事です。

『ナーべラー』はへちま、

『ンブシー』は煮物料理の意味です。

へちまは多くの水分を含む野菜で、煮るとその独特の

甘味のある汁がたっぷり出ます。同じ瓜の仲間でも、

ゴーヤほど苦味はなく食感はナスに煮ています。

 

ジーマミー豆腐です↓

DSC_2087

通常お豆腐は大豆から作られますが、

ジーマミー腐は落花生から作られる

豆腐です。

ジーマミーとは沖縄の方言で『落花生』の事で、

大豆の豆腐に比べて歯応えのあるもちもちした

食感です。

お店によってはデザートとして食べられる所も(^^ゞ

今日は必死で炊き上げました 😳  😳  😳 

 

アーサーと鶏の唐揚げです↓

DSC_0008

美味しそうですね 🙂 

美味しかったです 😛 

二度揚げしています。

ふみえさんの教えです。

外がカリーで中ジューシーになるんですよー

 

今日も美味しく頂きました☆

明日はなにを作ろうかな★


西表島大自然ツアー予約