アーカイブ

西表島マリウドブログ

今日の晩ごはん♪

 2016/03/08 マリウドのごはん

 

みなさんこんばんは(^O^)

宿スタッフのゆりこです。

 

今日はおやつにミトレア農園の輝富さんが紅芋を

ふかしてたくさん持って来てくださったんですが、

とっても甘くて濃厚で美味しかったです。

DSC_1945

沖縄の紅芋は空港で検疫の対象となっていて、

生のままで県外へ持ち出すことが出来ないのです。

これはイモゾウムシやアリモドキといった害虫の流出を

防ぐためで、そのため本土へ渡る時は茹でたり蒸したり

更に加工されたかたちになってしまいます。

 

なのでなかなかこんな蒸したての紅芋は

食べられないのでとても新鮮に感じました(^^ゞ

 

そして紅芋にはビタミンCが多く含まれており、

食物繊維も多く含まれています。

 

カルシウムやカリウムも多く、ビタミン、ミネラル、

繊維をバランス良く含み新陳代謝を高めコレステロール

や脂肪を減少します。

 

適量を食べれば太るよりむしろ美容食!

まさにダイエットにもぴったり!

よし紅芋タルト作る!

 

!!!

 

はい。

3月8日のマリウドの晩ごはんは・・・

1457431423860

・ラフテー

・カンパチのフライタルタルソース

・もずく酢

・えびとブロッコリーのうま塩豆腐あんかけ

・アカジンの刺身

・ナガサキフエダイのあら汁

1457431427045

でした!

フライ、刺身、汁物と今日もオーナーやすじろうさんの釣って

来て下さったお魚をたくさん召し上がって頂きました(^^ゞ

 

ブロッコリーの塩あんかけはミトレア農園産のものです☆★

 

ごちそうさまでした◎

 

明日はなにをつくろうかな~♪


西表島大自然ツアー予約