アーカイブ

西表島マリウドブログ

海人ツアー!

 2019/07/22 バラス島&鳩間島シュノーケリングツアー, 西表島大自然ツアー

こんばんは、トコです^^

本日はバラス島シュノーケルツアーへ行って来ました♪

風も弱く、

波もなく、天気も良く、ツアー日和😍

 

まずは水慣らしに中野の沖瀬へ🐟

一時よりもサンゴが復活してきたように思えます^^

 

前日海人ツアーに参加したお兄ちゃんは素潜りにチャレンジ!

これで来年は一緒にもっと泳げるね😄

 

そして誰もいなかったので、水没したバラス島へ上陸!

潮が引いてもあんまり大きくならないのが残念(>_<)

ぷかぷか浮いたり水没したバラス島で少し子どもたちはシュノーケルをし、

次のポイントへ🐟

太陽の光が差し込む海っていいね~!

キラキラしてきれいでした♪

いつも見に行くカクレクマノミがすごい周りの魚を追い払っていて

よく観察すると

卵が😍

毎年毎年卵を見てるんですけど、あまり赤ちゃんが増えていない気が…

今回はいっぱい育ってほしいです!

お父さん頑張れ!

大人たちがシュノーケルしている最中、こどもたちは

 

ひたすらジャンプ😂

これがまた止まらないんだな😂

 

お昼ご飯と観光に

鳩間島に上陸!

どーーーん!マリウド特製カレーライス!

この写真を見たあなた、カレーを食べたくなったでしょ~~(笑)

もう完全に夏の空になりましたね!

午後一は、鳩間島の東側のポイントへ🐟

濁っていたけど、それでもここのテーブルサンゴは見応えがあります。

またまたここでも飛び込み!

子どもに負けじと、

大人も!!(笑)

 

最後にウミガメポイントへ🐟

ここもなかなかの濁りでしたけど見つかって良かった~~

お食事中

 

潮が引き大きくなったバラス島へ上陸しに行きました!

大きくなってもこんなもの。(笑)

最後はこどもたちみんなで

水切りをして楽しかったね~~!

 

ツアーの中でこども同士が自然と仲良くなっていく姿を見て、

夏休みが始まったな~~と感じました^^

謎に始まったサスケ(笑)

こどもたちの掛け合いがおもしろい😂

夏休み頑張ろう!!

みなさんのお越しを楽しみにお待ちしています!

 

トコ


西表島大自然ツアー予約