アーカイブ

西表島マリウドブログ

カマスをホイル焼き♪

 2019/06/06 マリウドのごはん

こんばんは(*^_^*)

宿スタッフのゆりこです。

 

6月6日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

 

・カマスのホイル焼き

・ゴーヤと豚肉の生姜焼き

・茄子の揚げ浸し

・小松菜とエノキの和え物

・カンパチの刺身

・アーサーと卵のスープ

・ミトレア農園産冷凍パイン

 

でした!

 

 

カマスのホイル焼きです。

ひでさんが包んでくださいました。

チーズがトロトロです(*^_^*)♩♫

 

 

ゴーヤと豚肉の生姜焼きです。

甘辛いたれでゴーヤも食べやすいですよん。

 

 

茄子の揚げ浸しです。

大根おろしを乗せてさっぱりと。

 

 

小松菜とエノキの和え物です。

桜えびも入れていい風味。

見た目のアクセントにも。

 

 

カンパチの刺身です。

やすじろうさんが釣ってきて

くださいました!美味しい!!

 

 

アーサーと卵のスープです。

 

*おまけ*

 

 

今日は白浜港で海神祭が行われました!!!

 

海神祭(ハーリー)とは、航海の安全や豊漁を祈願

する伝統行事です。

漁業関係者だけでなく職域や生徒などの一般の

レースもあり毎年多くの団体が参加します。

 

 

ハーリーが行われるのは旧暦の5月4日(ユッカヌヒー)

とされています。また、ハーリーの鉦が鳴ると梅雨が

明けるとの言い伝えがあるとも言われています。

 

 

そんな伝統行事に、私もありがたく

参加させて頂きました。

 

 

一応、紅一点的な立ち位置であります(‘ω’)

 

 

漕いでるあいだは泳いでるみたいに海水

がバッシャバシャかかって、折り返し地点の

旗もまだまだ遠いし腕もだんだんと上がらない

んですけど、でも皆で声を掛け合って漕ぐのは

楽しかったです(*^_^*)

 

漕ぎ終わったあとは両腕と背中と腰ともう全部痛い。

 

 

仲良しのやすこ氏と♡

脚が長く見えるよう撮影して頂きました♡

 

 

 

全てのレースが終わったら収穫祭です。

海に投げ込まれるパインやスイカ、オレンジ

にリンゴなどを子供たちがとりに行きます☆★

 

 

上原青年会は総合6位でした!

参加賞の泡盛です!

 

 

いつもハーリーが終わってからみみさん

で頂くソーキそばが毎年の楽しみです♡

 

来年は5位を目指して大盛り食べまっす♡♡

 

 

 

 

    お知らせ    

平成31年1月1日より宿泊・ツアーのご予約が6ヶ月前から可能になります。

 

現時点で12月31日までご予約可能になります。

 

 


西表島大自然ツアー予約