アーカイブ

西表島マリウドブログ

紅芋を天ぷらに♪

 2019/05/29 マリウドのごはん

こんばんは(^^♪

宿スタッフのゆりこです。

 

5月29日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

 

・カンパチの頭の煮付け

・美ら豚ロースの味噌漬け焼き

・カーナともずくの梅和え

・紅芋とゴーヤの天ぷら

・サワラの刺身

・ゆし豆腐汁

・ミトレア農園産フレッシュパイン

 

でした!

 

 

カンパチの頭の煮付けです。

こちらは今日和歌山から帰ってきた

なおみちゃんからのリクエストー( *´艸`)

 

お父さん、妹さんも一緒に遊びに来て

下さいました♡杏ちゃんは私のことを

忘れてしまったようです♡

 

 

美ら豚ロースの味噌漬け焼きです。

ごはんが進む味付けです。

 

フレッシュパインだよなおみちゃん、

美味しかった???(^^)

 

 

カーナともずくの梅和えです。

永井海藻店のカーナこれで終わって

しまいました。みえこさんにも美味しい

レシピをいくつか教わったのでまたカーナ

くださいって言いにいこーっと(^^♪

 

 

紅芋とゴーヤの天ぷらです。

紅芋は沖縄県外に持ち出すことの出来ない

野菜です。パウダーやペーストなど、

加工されたものは大丈夫なのですが、

沖縄には本土には存在しない農作物に

被害を与える特別な病害虫がいます。

この病害虫の蔓延を防止するために、

紅芋や植物類の一部が法律により持ち出し

制限されているのです。

 

生の芋の状態がNGなので紅芋が手に入れば

こうして芋そのもののお味がわかるように

調理してお出ししたいなと思っております。

 

 

サワラの刺身です。

とっても立派なサワラを刺身に

して頂きました。やすじろうさんいわく

「怪獣~!」だそうです。怪獣でも美味しいです。

 

 

ゆし豆腐汁です。

今日は石垣に行ってきたので、

ゆし豆腐をゲットしそのまま今晩の

お汁にしました。消費期限の早いゆし

豆腐はなるべく早くに調理です!(^^)!

 

*おまけ*

 

そう。今日は午前石垣へ。

大原まわりでしたが石垣へ。

 

1便で出発して石垣に着いて

朝8時半からアイス( *´艸`)

 

 

ハーゲンダッツの新しいやつですかね~

都会には前からあるのかな~

 

芳醇なバターの風味とレモンのさっぱりな

味わいが絶妙なバランスでした~

ごちそうさまでした~♡♡♡

 

コンビニに行ったらまずアイスチェックは

絶対ですね(^^)/

 

 

メイクマンでやんちゃ兄弟と遭遇し、

 

 

マリウドのお庭にパパイヤの木、植樹計画を

目論み中です。今日は苗買いませんでしたが。。

 

パパイヤ菜園いつかしたいなぁ~

 

過密スケジュールのため1時発の船で

西表へ。石垣で食べたのアイスだけ。

 

また行きます。

 

 

 

    お知らせ    

平成31年1月1日より宿泊・ツアーのご予約が6ヶ月前から可能になります。

 

現時点で11月30日までご予約可能になります。

 


西表島大自然ツアー予約