アーカイブ

西表島マリウドブログ

島の恵み♪

 2019/05/24 マリウドのごはん

こんばんは(^^♪

宿スタッフのゆりこです。

 

5月24日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

 

・てびちと大根の煮物

・島魚と野菜のアンチョビガーリック炒め

・オオタニワタリと島らっきょの天ぷら

・つるむらさきのおひたし

・アザハタの刺身

・貝の汁

・ミトレア農園産冷凍パイン

 

でした!

 

 

てびちと大根の煮物です。

てびちは圧力鍋でよーく茹でて、

大根も米の研ぎ汁でよーく茹でて、

おでんベースのお出汁で一緒に煮込みました。

 

 

島魚と野菜のアンチョビガーリック炒めです。

使った魚はやすじろうさんが釣ってこられた

シロブチハタ。片栗で揚げ野菜と炒めます。

あやちゃんが作ってくれました。

フライドガーリックをかけて。

 

 

オオタニワタリと島らっきょの

天ぷらです。

 

オオタニワタリは永井青果の永井さんが

採ってきてくださいました( *´艸`)

・・・ではないです、電話しました。

 

「永井さん~島らっきょと一緒にオオタニワタリも

天ぷらにしたいんですけど~」

 

ってめちゃくちゃなリクエストにも快くほんとに

優しく応えて頂ける永井さんに本当感謝です。

永井さんありがとうございました。

 

またおねがいします♡

 

 

つるむらさきのおひたしです。

こちらはてるとみさんが苗から育てて

採れたつるむらさき。新芽なのでとても

やわらかいです。

 

 

アザハタの刺身です。

やすじろうさんが釣ってこられました。

 

 

貝の汁です。

こちらはふみえさんとたけさんが掘って

きてくださった貝を使いました。

良いお出汁が出ています。

 

島で採れたもの、

島で育てたものたっぷりの

お膳になりました。皆様に感謝。

 

*おまけ*

 

 

サツキとメイのお母さんのエルちゃんです。

丘を上がってきているところをパチリ。

 

 

ここのところ天気のいい西表島です。

いつまで続くのでしょうか。

 

 

夕方のお散歩もとっても心地よいです(v_v♪

 

 

 

    お知らせ    

平成31年1月1日より宿泊・ツアーのご予約が6ヶ月前から可能になります。

 

現時点で11月30日までご予約可能になります。

 

 


西表島大自然ツアー予約