アーカイブ

西表島マリウドブログ

美味しいスマガツオのたたき♪

 2018/11/05 マリウドのごはん

こんばんは(*^_^*)

宿スタッフのゆりこです。

 

11月5日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

 

・ラフテー

・島魚のあらの唐揚げ

・にんじんしりしり

・島魚の皮の三杯酢和え

・スマガツオのたたき

・アオチビキのあらの味噌汁

・ミトレア農園産冷凍パイン

 

でした!

 

 

ラフテーです。

こちらはあかりちゃんからの

リクエスト( *´艸`)

圧力鍋でトロトロに煮込みました。

 

 

島魚のあらの唐揚げです。

島レモンを添えて。

 

 

にんじんしりしりです。

 

 

スマガツオのたたきです。

表面を炙ってよーく冷やして。

絶品すぎるたたき。生姜と醤油でドウゾ。

 

 

アオチビキのあらの味噌汁です。

たっぷりとあらを入れ、

魚の旨味ぎっしりの

味噌汁です。

 

*おまけ*

 

昨日は西表島祖納と干立で節祭がありました。

 

 

500年以上の歴史を持つとされ、

国の重要無形民俗文化財に指定されている

西表島祖納と干立の「節祭(シチ)」の世乞い(ユークイ)

が4日、両集落で行われました。

 

『農民の正月』とも言われる同祭は、

一年の五穀豊穣を神に感謝しこれから一年の

世果報を願うものです。

 

 

 

ふたつの旗頭。

 

 

 

干立御嶽前の浜で、

櫂をこぐ動きで海の幸や平穏を願う

「ヤフヌティ」や船を海に出し舟底に

たまった海水とともに恵みとされる世(ユー)

を引き上げる「パーリャ」などを行いました。

 

 

弥勒行列に、

 

 

奇声と共に乱入し滑稽な仕草で

笑いを誘う、オホホが今年も

とても面白かったです☆★

 

 

場内を駆け回りお札をばらまいていた

オホホさん。私この人の登場を4時間

待ちました。

 

 

好きが高じて翌日の八重山毎日新聞に

ひょっこりしてました♡

 

また来年も逢いにゆきます♡


西表島大自然ツアー予約