アーカイブ

西表島マリウドブログ

バラス島シュノーケル!

 2018/10/08 西表島大自然ツアー

こんばんは!トコです。

今日はバラス島シュノーケルツアーへ行って来ました^^

嬉しい再会もあったり♪でウキウキで出発!

太陽が出ず、風が冷たく、ウエットスーツは必須になってしまいました。。

 

バラス島は混んでいたので、さっそくシュノーケル!

うねりのあるポイントでしたが、今日の皆さんは泳ぎなれている方ばかりなので

 

ぐんぐん潜って泳がれていました^^

そして空いた隙を狙ってバラス島へ!

島の面積が増えてる~~~!

 

台風のおかげで少し大きくなりました😊

バラス島に上陸し遊んだあとは

お気に入りのポイントへ♪

ここは台風の影響を受けずサンゴが折れていなかったので良かったぁ。

 

ネムリブカのこどもを見れて、2年生のお兄ちゃんも大興奮!

昨日海人ツアーに参加されたお客様が今日バラスに参加してくださって、

 

めちゃくちゃ気持ちよさそうに潜るんですよね。

深い青に溶け込んでいきそうな。

いっぱい泳ぎ、鳩間島に上陸!

お子様向けの甘口特製カレーライスがぺろっと食べれちゃいます😋

みんなで鳩間島を観光し、『くしけぇーや』というご飯屋さんがあって、

メロンクリームソーダをご馳走になりました😍

他にも、石垣牛の牛スジカレーやサメフライ定食などがありました!

鳩間島にご飯屋さんが増えていて嬉しい!

 

午後はバラス島の南のポイントでウミガメ探しへ!

いつものタイマイが!台風中はどこに避難していたんだろう。

元気そうで良かった^^

ここのポイントはカラフルなミドリイシというエダサンゴが見どころなんですけど、

広い範囲でバキバキに折れていたり、

テーブルサンゴがひっくり返っていたり……悲しくなる光景が。

サンゴの再生を見守っていきます。

デバスズメダイなどのスズメダイが相変わらずいっぱいいたのは良かった!^^

 

最後に、お兄ちゃんの要望でバラス島に再上陸!

全員で水切り対決!!

水切り先生によるレクチャーのおかげでお兄ちゃんは上手になっていました😄

笑いが絶えずほんと楽しかった😂

最後にせっかく仲良くなったので集合写真^^

みなさん今日はありがとうございましたー!!

晴れてくれて本当に良かった!

 

トコ


西表島大自然ツアー予約