アーカイブ

西表島マリウドブログ

沖縄の伝統料理♪

 2018/08/24 マリウドのごはん

こんばんは(*^_^*)

宿スタッフのゆりこです。

 

8月24日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

 

・ラフテー

・メカジキと野菜のアンチョビガーリック炒め

・グルクンの南蛮漬け

・オクラとつるむらさきのマヨ和え

・まぐろの刺身

・マーマチの味噌汁

・ミトレア農園産完熟マンゴー

 

でした!

 

 

ラフテーです。

 

実は今は沖縄の旧盆。

新暦8月13日から始まる本州とは違い、

沖縄の旧盆は旧暦7月13日から3日間

行われるといわれています。

 

今年2018年は、

新暦8月23日から25日までの3日間が

一大御願行事でもある沖縄の旧盆です。

 

3日間の呼び名もそれぞれにあり、

1日目は『ウンケー』

2日目は『ナカヌヒー』

3日目は『ウークイ』

と呼ばれています。

 

初日のウンケーでは『ウンケージューシー』

というものをお供えするのが決まりごと

だといわれています。

三枚肉やしょうがの葉を用いて炊き込む

のが基本とされているようですが、

そんな本日24日はナカヌヒー。

 

旧盆の伝統料理にちなんで三枚肉の

煮込み料理、ラフテーをメインにしました。

 

 

たまごもあかりちゃんとめちゃめちゃ

剥きました。

 

 

 

ね。

茹で時間はこだわりの6分半。

「失敗は4つまでしか許されません」

と言った私が唯一1つ失敗しました♩♫

 

 

いっぱいありがとう(*^_^*)

 

 

メカジキと野菜のアンチョビガーリック炒めです。

やすじろうさんの釣ってこられたメカジキと

からし菜、キャベツ、玉ネギ、にんじん、

ニラをたっぷり炒め合わせました。

 

 

グルクンの南蛮漬けです。

小ぶりサイズのグルクンを南蛮漬けに。

最後にシークワーサーを飾っています。

 

 

オクラとつるむらさきのマヨ和えです。

かなこさんが作ってくださいました。

 

 

まぐろの刺身です。

とろけました。

 

*おまけ*

 

 

仕事終わり、タコパをする人(‘ω’)(‘ω’)(‘ω’)

 

 

私はあかりちゃんとうなりざきに行って、

 

 

 

暗くなるまでブランコを漕いで、

 

 

旧盆なので干立の南ぬ風さんに来る、

アンガマー様に会いに行ってきました。

初めてのアンガマー様♡嬉しすぎます♡

 

 

まーちゃんのありがたいご配慮で

とても良い席に座らせて頂き、

色んな踊りを見てきました。

 

 

こんなに近い・・・( *´艸`)

 

 

左:ウシュマイ(おじいさん)

右:ンミー(おばあさん)

 

 

飲み物飲むのも一苦労です!(^^)!

 

 

 

何曲踊っていらっしゃったでしょう。

 

 

 

最後はカチャーシーです。

ウシュマイさまが一緒に踊ろうって

言ってくださり一緒にゴザの上へ。

とても楽しく盛り上がりました。

 

 

3ショットもこころみました♡

 

とても貴重で素敵な時間を過ごす

ことができました。

南ぬ風の皆様、あかりちゃん、

ありがとうございました。

 

明日はなにを作ろうかなぁ。

 


西表島大自然ツアー予約