アーカイブ

西表島マリウドブログ

オジサンを煮付けに♪

 2018/05/18 マリウドのごはん

こんばんは(*^_^*)

宿スタッフのゆりこです。

 

5月18日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

 

・オジサンとしみしみ大根の煮付け

・ゴーヤ入り豚肉の生姜焼き

・へちまのおひたし

・ささみとたまごの胡麻マヨ和え

・シロダイの刺身

・中身汁

 

でした!

 

 

オジサンとしみしみ大根の煮付けです。

オジサンを使うのは珍しい。

 

マリウドのお部屋にも、

オジサンというお部屋

があります(^_^)

 

オジサンはこんな魚。

 

 

下あごに2本のひげが伸び、頭が大きく紡錘形で、

尾びれの前と第二背鰭下に褐色の斑紋が

あるのが特徴だそうです。

前から見るとやはりおじさんのような顔を

しており、やはりその見た目が語源の

ようです。

 

 

ゴーヤ入り豚肉の生姜焼きです。

 

 

へちまのおひたしです。

こちらでは『ナーベラー』と

呼んだりもします。

『鍋洗い』が語源だそうです。

 

 

ささみとたまごの胡麻マヨ和えです。

かなこさんが作って下さいました。

大ぶりに切ったたまごが嬉しい。

 

 

シロダイの刺身です。

やすじろうさんが釣ってこられた

お魚。シルイユとも呼びます☆★

 

*おまけ*

 

 

永井さんから頂いたお土産、

さっそく朝ごはんに頂きました♩♫

 

ヨーグルトにたっぷりのバナナ、

そこへ美味しいコーンフレークで

とっても幸せな朝になります( *´艸`)

 

 

お昼休み、なんの話からか

物ボケしようってことになり、

ケイティがボケてます(‘ω’)

 

あまり綺麗なものではなかったので

部分的に自重させて頂きますね(‘ω’)

 

 

休憩室を出るとTWICEが居ました。

とこちゃんとあやちゃん(‘ω’)(‘ω’)

そのうち披露してもーらお♩

 

 

夜はエイサーの練習でした。

今月末の色々なイベントに向けて

練習を重ねています。私もきちんと

披露出来るように頑張りまーす(^^)/


西表島大自然ツアー予約