アーカイブ

西表島マリウドブログ

採れたてもずくで♪

 2018/05/10 マリウドのごはん

こんばんは(*^_^*)

宿スタッフのゆりこです。

 

5月10日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

 

・ヒラアジのフライ

・牛肉とピーマンのにんにく味噌バター炒め

・モーウィのツナ和え

・今日!!採ってきたばかりの!!もずくを

 使ったもずく酢

・カツオの刺身

・キャベツと玉ネギとベーコンの

 コンソメスープ

 

でした!

 

 

ヒラアジのフライです。

やすじろうさんの釣ってこられた

お魚です。フワフワでとっても美味しい。

 

 

牛肉とピーマンのにんにく味噌バター

炒めです。にんにくと味噌とバター

なんて食欲増進間違いなしです。

お野菜はあとキャベツ、玉ネギ、

にんじん、青パパイヤが入っています。

 

 

モーウィのツナ和えです。

モーウィは沖縄での呼び名で、

赤瓜や赤毛瓜などと呼ばれています。

こちらはミトレア農園で採れたものです。

 

和え物、煮物、お漬物、凄く万能な

野菜なのです!味はきゅうりが近いです!

ウリ科の野菜なのでそりゃそうかもですね(‘ω’)

 

 

もずく酢です。

そう!今日!!採ってきたばかりの!!!

もずくを使って作りました( *´艸`)

スタッフ総出で船を出し採りに行きました。

その模様はのちほどおまけでご紹介いたします。

 

 

カツオの刺身です。

 

 

キャベツと玉ネギとベーコンの

コンソメスープです。

 

*おまけ*

 

今日は午前中、行けるスタッフ総出で

もずくを採りに行ってまいりました!!!

 

 

やすじろうさん、ひでさん、たっちゃん、ケイティ、

たけちゃん、あさひちゃん、あやちゃん、とこちゃん、

私の総勢9名でいざ海へーーー(*´ω`*)

 

 

 

ポイントに着いてアンカーを

下ろします。

「イケメンに撮るように」

との御要望を頂いたのですが、

撮れていますかね?多分撮れました。

 

 

天気がいいとテンションあがる♩

 

 

 

凄く採ってます。

でもウェットなしで泳ぐには

まだ少し、いや結構早い。。

私は1時間程で早々と戦線離脱。

 

 

「ゆりこさーん、ビキニ♡」

コブヒトデっていうのだそうです。

素敵な笑顔で海上にあがってきました。

 

海人ツアーに今後御参加のお客様、

とこちゃんがガイドを担当した日には

もれなくビキニ姿を披露してくれますよ( *´艸`)

 

ぜひ御期待ください♡♡♡笑

 

 

ヒデさんにコブヒトデを持たせて

「面白いことしてくださいよー」

って言ったら、

「タケコプター」

って言ってくれました。

無茶ぶりに応えて頂き感激です。

 

 

 

寒いので船首でひなたぼっこ。

 

 

屋根の上があったかいよーとヒデさんが

教えてくださったので一緒に屋根の上に

避難。寝転ぶとぽかぽかでした。

 

 

頑張る皆を陰ながら応援・・・

 

 

マリウドに戻り、もずく用浴槽に

もずくをイン!!!

大漁です(‘ω’)

 

 

頑張りました♡

 

 

そのあとの塩漬け作業も、

皆さん頑張って下さいました。

一日お疲れ様でした(*- -)(*_ _)

 

 

 

「今日のまかないもずくにするよーん

 何食べたい?」

って皆に聞くと、ヒラヤーチーのリクエスト

を頂いたのであやちゃんとヒラヤーチーを

作りました( *´艸`)

 

 

 

あと、私が天ぷらを食べたかったので

天ぷらと、

 

 

もずく酢。

 

 

自分たちで採ってきたもので、

採れたてなんて美味しいに

決まってます(^^)

 

海の恵みに感謝です☆

 

もずく料理どうぞお楽しみにです★

 

 


西表島大自然ツアー予約