アーカイブ

西表島マリウドブログ

雨限定?二本立てツアー

 2017/11/02 ピナイサーラの滝 カヌー&トレッキングツアー, 鍾乳洞探検ツアー

本日のピナイサーラは雨降り。

もちろん晴れのほうが嬉しいけど

雨と共に沸いてきた霧で風景はいっそう幻想的。

カヌーを降りて山を歩いていると

小鳥の形にしか見えないサキシマスオウの種が落ちていました。

 

まず様子見で滝壺に到着!

なかなかの大きさです。

 

雨で体が冷えたのでおそばが一層美味しく感じます。

 

午後のメニューを相談しながら下山開始。

滝上に行くには行けそうでしたが鍾乳洞に行くことに。

その前にちょうど顔を見せていた干潟に寄り道。

生き物大好きの実習生のタケヒロくんが一番興奮しております。

さて鍾乳洞に潜入です。

ちょっと不気味なくらい鬱蒼とした森を進み

洞窟探検の開始です。

男ならワクワクせざるを得ない世界を楽しみます。

今日初めて知りましたがここの一番大きい鍾乳洞、ソニーのカメラのCMで使われたようです。

そしてここが一番険しい洞窟。

なんとも楽しい狭さです。

無事脱出!

一人が激狭な出口を振り返って「もしここからスタートなら帰ってたかも…。」とひとこと。

最後は海を眺めながらティータイム。

西表の見所をギュッと詰め込んだ一日でした。

そして帰ってから件のCMを確認。

同じ場所を撮ったとは思えないプロの写真をパクr…参考にしようと思うのでした。

 

 

ガイド リク


西表島大自然ツアー予約