アーカイブ

西表島マリウドブログ

島魚の色んな料理♪

 2017/08/24 マリウドのごはん

みなさんこんばんは(^0^)

宿スタッフのゆりこです。

 

8月24日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

 

・ナーベラーンブシー

・島魚のあらの唐揚げ

・島魚の皮の三杯酢和え

・ゴーヤのきんぴら

・まぐろの刺身

・もずく汁

 

でした!

 

 

ナーベラーンブシーです。

へちまと豆腐と豚肉の味噌煮です。

 

 

島魚のあらの唐揚げです。

島魚はアオチビキやマーマチやカンパチ

など色々な魚を揚げています。

ミトレア農園産のバナナとレモンを添えて。

 

 

島魚の皮の三杯酢和えです。

島魚の皮はアカジンやシロダイやアオチビキ

などなどを湯引きし玉ネギ、ワカメ、三杯酢と

和えました。

 

 

ゴーヤのきんぴらです。

なおみちゃんが作ってくれました。

 

*おまけ*

 

 

ミトレア農園でスターフルーツがたくさん

採れました\(^0^)/

ちょっと酸味が強いのでいつもは

コンポートしてましたが・・・

 

 

今日は砂糖とレモン汁でマリネして

みました☆★

お菓子の学校の先生のアドバイスです(^-^;)

砂糖で酸味を抑え、少量のレモンやお酒で

色の劣化を止めるのだそうです。

ふむふむ。

 

電話して相談したら色々教えてくれました。

後は島バナナの事も色々聞いちゃいました。

 

卒業してもこうして教えて頂けること、

本当ありがたいことですね。

先生ありがとうーーー!!

 

 

今日のお昼ごはんはオムライスでした♪

最近とっても上手に食べれるんです♪

 

 

ウミガメの親子を発見しました♪

子ガメが凄く楽しそうでした♪

 

 

夜は籠に入って遊びました♪

腱鞘炎だけどそうたの笑顔が見たくて頑張ります♪


西表島大自然ツアー予約