アーカイブ

西表島マリウドブログ

みんなちがって、みんないい

 2015/10/28 バラス島&鳩間島シュノーケリングツアー, 西表島大自然ツアー

西表の海の中では様々な変わった生き物に出会えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな中でも不動の人気はやっぱり「ニモ」ことクマノミ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニモのモデルはこのカクレクマノミ。白い線が3本

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ついただのクマノミと言ってしまわれるクマノミ、白線は2本

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

比較的大きくなるハマクマノミ、白線は1本

この三種類はどのポイントでも良く出会います。

たまに背中に白線1本のセジロクマノミや

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピンクっぽくて白線は背中と胸に1本ずつのハナビラクマノミ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

などに出会う事もあります!

同じ種類では基本的に良く似た顔をしているのですが時々例外も。

例えばカクレクマノミ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

基本的には丸っこくてあどけない感じなのですがあるイソギンチャクに住む1匹は…

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんだかごつくてたらこ唇!ちょっといかついです。

魚にもやっぱり個性が。十「魚」十色?

 

ガイド りく


西表島大自然ツアー予約