アーカイブ

西表島マリウドブログ

西表ちびっこ探検隊!

 2017/05/29 ピナイサーラの滝 カヌー&トレッキングツアー, 鍾乳洞探検ツアー

本日のツアーは季節外れに子どもがたくさん!

昨年ツアーにお連れしたご家族がお友達を連れて来てくれました!

今回初参加のご家族は初カヌー。

でもすぐにコツを習得して兄弟で猛レースを繰り広げる程に。

お陰であっという間にカヌーが終わってしまいました。

さてここからはトレッキング。

子どもも多いし雨も降るかも知れないのでまずは滝壺に向かうことに。

TVでしか見れない鬱蒼とした森に子供はすっかり探検隊気分。

意気揚々と進んで行きます。

そして到着!

意外と雨が降らないので大きさは大人しめ。

でも遊ぶのにそんなのは関係ない!

時間の許す限り水遊び。

お昼ごはんもそこそこに

再びすぐ水の中へ。

これ以上ない程に滝壺を満喫できたはずです。

大雨も不安だしピナイサーラは午前で下山。

続いては鍾乳洞探検へ!

ヘルメットに懐中電灯。

探検家気分は上がるに決まってる。

そして森にぽっかり空いた大口を見た時にはボルテージMAX!

完全に口調も探検隊のそれに変化!

先頭に変わる度ころころ変わる副隊長。

ちょっぴり揉める中、僕は隊長の座を譲らない。

ワイワイ言いながら進んで遂に最後の鍾乳洞。

 

狭くて深くて暗いぞーとちょっぴり脅しながら潜入!

早速腰までくる水たまりに洗礼を受けます。

ヘルメットは無かったらひとたまりもなさそうな鍾乳石を避けつつ進みます。

なーんだ割と余裕じゃん!という言葉に応える様に

現れた最後の難関。

四つん這いでないと通れない狭さ!

すんませんなめてました!の声に僕ニヤリ。

でも安心して、ここを抜ければ

遂に脱出!

でもなんだか複雑な表情。

 

やっと出られた安心感と、終わっちゃった寂しさ。

それらの入り混じった表情です。

でも、ある意味これが一番嬉しい顔かもしれない。

ところで探検隊モードの子どもたちの口調がどことなく藤岡弘探検隊風だったのはなぜなのか…。

きっと彼らは知らないはず…。

探検家には自然と彼らの精神が乗り移るのだろうか…。

 

 

ガイド リク

 


西表島大自然ツアー予約