アーカイブ

西表島マリウドブログ

久しぶりの四角豆(^^)

 2017/02/07 マリウドのごはん

みなさんこんばんは(^O^)

帰ってまいりました(^O^)

ゆりこです♡

 

なおみちゃん、なみさん、ガイドの皆さま方

長い間ありがとうございましたーーー(:_;)

 

こちらは本当に暖かいですねー。

それだけで幸せです。。

 

IMG_20170207_123251_461

 

今日の午前中です。

朝はゆっくりさせて頂いて幸せなひととき。。

 

 

そんな2月7日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

DSC_0017

 

・ガーラの南蛮漬け

・ナーべラーと豚肉の味噌炒め

・四角豆の天ぷら

・もずくのそうめん

・スマガツオの刺身

・とうがんコンソメスープ

 

でした!

 

DSC_0018-290x163

 

ガーラの南蛮漬けです。

やすじろうさんの釣ってきて下さった

肉厚なガーラ(^-^)まだまだあります(^-^)

たっぷりの玉ネギ、にんじん、そしてレモンと

長命草を香りづけに♪♪

 

DSC_0021-290x163

 

ナーベラーの味噌炒めです。

甘みを足したお味噌と塩コショウで

炒めたこの料理はとってもごはんが進みます。

 

DSC_0019-290x163

 

四角豆の天ぷらです。

熱帯アジアが原産で、実の断面がひだの付いた四角形

なのでこの名前があります。

沖縄ではうりずん豆、シカクマーミ、日本本土では

琉球四角豆といった商標で種苗が市販されています。

 

西表島ではなかなか見かけない野菜で、

石垣に買い出しに行った後に手にする事が

出来るのでたまに冷蔵庫にあるととっても嬉しい

おまめです(^-^)

 

DSC_0020-290x163

 

もずくのそうめんです。

ビーフチビ、生姜、白ゴマを乗せて。

 

*おまけ*

 

帰省中毎日お菓子を食べていたので、

ちょっとこのお肉どうにかしなければ。。

 

と思い  縄跳びを持ってバスケの練習へ。

 

DSC_0002

 

DSC_0008

 

ケイティ、まさとさん、慶太、やすじろうさん、だいちゃん、、

ってほとんどマリウド(^_^;) 

 

DSC_0003

 

DSC_0006

 

そうた、なる、ななと、なみさん、りちゃも\(^^)/

 

DSC_0008

 

試合にも参加し良い汗流しました!

200gくらいは落ちたと思います!

 

 

そして今日は母が持たせてくれた

イクラを使ってまかないをお寿司に

しました♡

 

まさと母さんにもお願いして太巻きを巻いて頂きました◎

 

DSC_0022

 

甘辛く炒めた牛肉、卵焼き、ツナを巻いた

とっっっても美味しい太巻きなんです(o^o^o)

 

DSC_0023-290x163

 

ごはんのタイミングが難しくて

最後の方ややテンパりましたが物凄い

早技で酢飯を作り11本巻いて下さいました♡

 

DSC_0025

 

こちらイクラの軍艦巻き。

握りは私が握ったのでいびつです。

 

DSC_0027

 

少し遅くなりましたが恵方巻ということで。

 

DSC_0028

 

それっぽい方角を向いて食べました。

無言でと言いつつめちゃ話しかけましたが。

 

DSC_0034

 

イクラちゃんも美味しいって言ってくれて

とっても嬉しかったです☆★

お母さんありがとう。

みんなありがとう。

 

仕事を終えて、みんなで食べるごはんは

やっぱり美味しいな(^^)

 

明日からもごはん作り頑張ります(^^)

 


西表島大自然ツアー予約