アーカイブ

西表島マリウドブログ

沖縄食材でアレンジメニュー

 2017/02/02 マリウドのごはん

こんばんは。今日も気が付けばこんな時間。

最近あっという間に一日が過ぎていきます。

毎日すごく充実している証拠ですね。なんて幸せ。

 

 

ではさっそく本日、2月2日のお夕食メニューです。

 

 

 

IMG_3797

 

・カンパチのお刺身

・ナーべラーと豚肉のピリ辛煮込

・カンパチの野菜たっぷり味噌バター炒め

・シマナーと人参葉のかき揚げ

・ハンダマの和え物

・もずく汁

 

でした。

 

 

 

IMG_3799

 

カンパチの野菜たっぷり味噌バター炒めです。

今日はカンパチを炒めてみました。贅沢にたくさん使わせて

いただきました。マリウドだからできることですね。

いつも釣ってきてくださる康次郎さんに感謝です。

 

 

IMG_3802

 

ハンダマの和え物です。

茹でるとヌメリがでる葉野菜、ハンダマ。

西表にきて初めてハンダマを知りました。

茹でて和えただけですが、とっても美味しいんです。

貧血に効果的だとか。なんて私にピッタリな野菜(笑)

 

 

IMG_3798

 

ナーべラーと豚肉のピリ辛煮込です。

ナーべラーとは沖縄での呼称でヘチマのことです。

ヘチマ。はじめて調理しました。今日は豚肉と豆腐を

一緒にピリ辛く煮込んでとろみをつけてみました。

 

 

IMG_3803

 

シマナーと人参葉のかき揚げです。

シマナーとは沖縄の葉野菜で島菜ともいいます。

こちらも初めて調理する食材。島菜は少し辛みのある

野菜なのでどう調理しようか悩みましたが、細かく刻んで

人参葉と一緒にかき揚げにしてみました。とても食べやすくて

美味しく仕上がりました。

 

 

 

ナーベラー、シマナー、ハンダマ。初めての食材を沢山使った

今日のお料理。食べてもらう時はドキドキしましたが、お客様の

からっぽになったお皿を見てほっとしたし、とっても嬉しくなりました。

 

 

次は何を使ってどんな料理を作ろうかな?

明日もからっぽのお皿が見れますように…

 

                宿スタッフ なおみ

 

 


西表島大自然ツアー予約