アーカイブ

西表島マリウドブログ

苦くないゴーヤの調理法

 2017/01/29 マリウドのごはん

こんばんわ。今日もいいお天気すぎて半袖で汗かいちゃう

ぐらい暑かった西表島。もう日焼けしそうでしたよー。

 

 

ではさっそく、本日1月29日のお夕食です。

 

 

IMG_3730

 

・カンパチのお刺身

・カンパチのソテー ~ネギ塩レモンダレがけ~

・酢鶏

・とうがんの挽肉あんかけ

・ゴーヤとツナの梅肉和え

・チンゲン菜と卵のトロトロスープ

 

でした。

 

 

IMG_3736

 

酢鶏です。

酢鶏?ってかんじですよね。

そうです。豚肉じゃなくて鶏肉で作りました。

鶏肉が好きな私のメニューです(笑)

 

IMG_3731

 

カンパチのソテー ~ネギ塩レモンダレがけ~

昨日はお肉に甘酢ネギ味だったのですが、

今日はネギ塩レモン味をお魚にかけてみました。

さっぱり味のようでパンチがきいてます。

 

IMG_3732

 

とうがんの挽肉あんかけです。

まさとさんが作ってくださいました。

とうがんとか内地にいた時は使ったことが

なかったのでとてもいいお勉強になりました。

やわらかく煮込んだとうがんと出汁がとっても

美味しかったです。

 

IMG_3733

 

そして最後にゴーヤとツナの梅肉和えです。

今日お料理の説明中、お客様から

『このゴーヤ、どうして苦くないの?』

と、ご質問がありました。

作り方を説明したところ、

『家に帰ったら作ってみます!!すごく美味しい!!』

と言っていただきました。

 

その一言で今日一日の疲れなんて忘れちゃいました。

とっても嬉しかったです。ありがとうございました。

 

 

どうして苦くないのか?マリウドに食べに、聞きにきてください。

ぜひお待ちしております(笑)

 

             宿スタッフ なおみ

 

 


西表島大自然ツアー予約