アーカイブ

西表島マリウドブログ

本日の晩ごはん♪

 2016/12/12 マリウドのごはん

こんばんわ。みなさん、お元気ですか。

今日の西表もぽかぽか日和で過ごしやすい1日でした。

12月でも半袖短パンでいられることが素晴らしいです。

そういえば、今日はガイドのまさとさんととこちゃんのお誕生日です。

そしてなんと今日お泊りのお客様もお誕生日とのことで、同時に3人の

お誕生日の方がいらっしゃいました~!!!

今日から始まる1年が思い出に残るような素敵な1年になりますように・・・★

 

ということで、今日のお夕飯は

img_1633

・ナガサキフエダイの南蛮漬け

・ソーキ肉の生春巻き

・もずくのキムチ和え

・豚肉と青パパイヤと水菜の炒め物

・冬瓜のコンソメスープ

・シロダイのお刺身

でした。

 

南蛮漬けは青パパイヤと人参ときゅうりを添えてます。

img_1626

 

生春巻きは、

けんさんがツアー用に仕込んだソーキ肉を

少しもらって巻いちゃいました。

img_1628

 

炒め物の中の青パパイヤは千切りにしているので

主張控えめです。味付けは塩コショウのみ。

img_1630

 

おまけ

10月ごろだったでしょうか。

生物や植物の事を勉強されてる学生さんが修学旅行で泊りにいらしてくれた時に

バナナハウスの森本さんという西表のことを知り尽くしたガイドさんが

学生さんたちに講習会を開いてくれました。

その時の様子です。

img_0518

西表の成り立ちや各集落のそれぞれの文化や歴史、

マリウドがある船浦集落の由来からなぜ私たちがここにいるのかなどなど。

西表好きにはたまらない、約2時間のとても興味深いお話でした。

 

img_0524  

マリウドガイドも勉強熱心なので一緒に参加させてもらいました。

 

ぜひ、ツアーにご参加の際は遠慮せずにどんなことでも

どんどん質問してくださいね‼

・・・きっとなんでも答えてくれますよ~!!

 

 

バナナハウス

www.iriomotenature.com/

 

 

なみでした。

 

 

 


西表島大自然ツアー予約