アーカイブ

西表島マリウドブログ

今日の晩ごはん

 2016/11/24 マリウドのごはん

こんばんは。

本日のお夕飯は

_20161123_201844

・クチナギの塩焼き

・なおみちゃんの酢鶏

・つるむらさきetcのねばねば和え

・マーボーもやし

・フエフキダイのお刺身

・もずくの生姜スープ

・けんさんこんぶ

 

 

 

今日はいつもよりもっと

料理を楽しみ

「想い」を気にかけてみました。

 

 

やさしく包丁を使ったり

味の微調整を落ち着いてしたり。

かきまぜながら念入りもしてみました。

 

 

 

食べものや飲みものには

「想い」の波動が伝わるそうです。

 

 

 

東京で人気の珈琲屋オーナーさんは

「いつもありがとう」と

豆を挽き

コーヒーに話しかけて

その1杯を淹れる。

 

 

青森でおむすびを伝えるおばあちゃんは

「(笑顔で)ありがとね」

「心が結ばれますように」と

やさしい手に想いをたくし、

1つ1つ結んでいく。

 

全国からお客さんが来るそうです。

 

 

 

焦げたり煮え立たしたり

まだまだどんくさい。

技術や知識ももっと必要。

 

 

だけど

それを少しでもカバーできる

「想い」を大切にして

作っていきたいです。

 

 

 

 

にっこり顔の

「ごちそうさま」がききたくて。

 

 

 

 

 

 

 

「きく」といえば昨日

久しぶりにあの人の声を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_20161123_201138

永井さーーーん。

   (写真は前回のもの)

 

 

お元気そうで

その声に笑顔とあったかい気持ちをもらいました。

ありがとうございます。

 

 

冬に会えたらいいなぁ。

 

 

       宿スタッフ    えりな


西表島大自然ツアー予約