アーカイブ

西表島マリウドブログ

今日の晩ごはん(^^)v

 2016/10/16 マリウドのごはん

みなさんこんばんは(^O^)

宿スタッフのゆりこです。

 

10月16日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

DSC_4012

 

・グルクンの甘酢あんかけ

・なーべらーと豚肉の味噌炒め

・山芋アーサー

・モーイときゅうりの梅和え

・せーいかの刺身

・アオチビキの赤だし

 

でした!

 

DSC_4013

 

グルクンの甘酢あんかけです。

あんかけにはにんじん、玉ネギ、ピーマン、

えのきが入っています♪♪

 

DSC_4014

 

なーべらーと豚肉の味噌炒めです。

甘味噌と塩コショウで味付けした、

なーべらーの美味しいおかずです。

 

DSC_4015

 

山芋アーサーです。

とってもシャキシャキの山芋でした。

そのまま食べても、ごはんにかけても(^^)

 

DSC_4016

 

モーイときゅうりの和え物です。

 

 

*おまけ*

 

昨日は西表島のわいわいホールで、

約10年ぶり2度目の竹富町青年団協議会の

芸能発表会があり、町内各島地域の全青年会12団体

約100人が多彩な伝統芸能や創作演舞を披露していました。

 

私もエイサーで参加(^^)

 

1476617213617

 

こちらデンサー節♪

 

1476617189696

 

波照間青年会の獅子舞♪

 

1476617165746

 

小浜青年会のダートゥーダー♪

 

img_20161016_203212

 

西表青年会の慶来慶田城七つ星古典太鼓♪

 

img_20161016_204524

 

われらが上原青年会のエイサー♪

 

1476617251823

 

この行事は伝統文化の継承と活動のPRを

目的に開催されたのだそうです(^_^)

無事に終了。。

 

1476618265144

 

1476617255331

 

お疲れ様でしたー!

 

DSC_4007

 

DSC_4003

 

夜のぶがりも終始大盛り上がりの中終了し、

楽しく色々と勉強になった一日でした。

 

 

↓ 最もテンションが上がった出来事。

 

img_20161016_203307

 

ダ・・ダートゥーダーさん・・・!×4

ようやくお会いすることが出来ました。

 

img_20161016_203529

 

まさかの一緒にお写真を撮って頂くことも出来て、

私は感無量です。家宝です。

 

これから12月の上原青年会の芸能発表会に向けての

練習も始まります。

頑張りまーすo(^^)o

 


西表島大自然ツアー予約