アーカイブ

西表島マリウドブログ

今日の晩ごはん(^^ゞ

 2016/08/20 マリウドのごはん

みなさんこんばんは(^O^)

宿スタッフのゆりこです。

 

8月20日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

DSC_3121

 

・ナスの揚げ浸し

・美ら豚ロースのとんかつ

・ハンダマのナムル

・山芋アーサー

・せーいかの刺身

・アヤコショウダイの赤だし

 

でした!

 

DSC_3120

 

ミトレア農園で採れたナスを使った

揚げ浸しです(^-^)

 

DSC_3123

 

美ら豚ロースのとんかつ。

とっても肉厚でした。

 

DSC_3119

 

ハンダマのナムルです。

ハンダマはビタミンB2、ビタミンA、鉄分、

マグネシウムなどを多く含みます。

鉄分を多く含むことから「血の薬」ともよばれ、

貧血などにも効果的です。

 

ハンダマは不老長寿の葉とも呼ばれ、

沖縄では古くから滋養強壮、疲労回復に

効果があると言われ、葉や茎を煎じたり煮て

食べたりしていました。

風邪のひきはじめにも良いとされ、

ハ薬草としても利用されてきたそうです。

 

DSC_3125

 

山芋アーサーです。

そのままでも、ごはんにかけたり

してもどうぞ(^^ゞ

 

*おまけ*

 

長期滞在して下さっていた櫻井さんファミリー♡

 

FB_IMG_1471691264513

 

楽しい時間はあっというま。

ついにチェックアウトの日に。

 

にぎやかで3人家族とっても仲良くて

私もすごく毎日楽しかったです。

 

頼りになるお父さんと

底抜けに明るいお母さんと

可愛い可愛い娘のゆうちゃん(^^ゞ♪♪

 

また来年も遊びに来てくださいね♡

 

スタッフ皆待っています♡


西表島大自然ツアー予約