アーカイブ

西表島マリウドブログ

今日の晩ごはん(^^ゞ

 2016/08/08 マリウドのごはん

みなさんこんばんは(^O^)

宿スタッフのゆりこです。

 

8月8日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

DSC_2961

 

・ナスの揚げ浸し

・美ら豚ロースの味噌焼き

・にんじんしりしり

・山芋アーサー

・まぐろの刺身

・アヤコショウダイの赤だし

 

でした!

 

DSC_2960

 

ナスの揚げ浸しです。

ミトレア農園産の立派な おなす。

たーっぷりの大根おろしを乗せて。

 

DSC_2963

 

美ら豚ロースの味噌漬け焼きです。

特製ダレにはにんにくやしょうがなども

入っていてごはんがとっても進む味付けです↑↑

 

DSC_2962

 

にんじんしりしりです。

 

にんじんしりしりは沖縄県の郷土料理です。

スライサーで細くおろしたにんじんと卵を炒めて

調味料で味付けした料理です。

沖縄の家庭で手軽に作られています。

 

「お弁当に入れるとキレイだからさ、
毎朝のように作ってるよー。
本当に簡単だけど、ちょっとしたコツを守らないと
色が悪くなったり焦げたりするからね。
シンプルな料理ほど、そういうコツが大事よ。」

という比嘉民子さんのことばもあります。

シンプルだけど繊細な料理なんですね。

私ももっともっと日々精進しないとな◎

 

「しりしり」というのは繊切りという意味の

沖縄方言です。

また、スライサーを使う時の「すりすり」という

音から名前がついたという説もあります。

 

*おまけ*

 

DSC_2964

今日も暑い。

 

DSC_2965

 

うしころべえだ。

 

DSC_2968

 

だらだらだらだら♪

 

DSC_2970

 

わんわんわんわん♪

 

うしころべえの平和な昼下がり(^-^)


西表島大自然ツアー予約