アーカイブ

西表島マリウドブログ

豊年祭

 2016/07/30 バラス島&鳩間島シュノーケリングツアー

本日のシュノーケルツアー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝から穏やかな海~~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バラス島に小さい小さい赤ちゃんヤドカリが♡

今日のこどもたちはみんな元気いっぱいで、すぐ仲良くなっていました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなシュノーケルも上手で、後ろを振り返ったら

ももちゃん、ゆうきくん、りゅうとくんがピタッとついてきてて

その姿がとてもかわいかったです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても穏やかだったので、

水面にサンゴがうつってきれいでした~☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カラフルなサンゴにカラフルな魚たち~~

癒される☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

がれ場の方ではいろんな魚がお食事タイム♪

ヤシャベラはどこにいても目立つな~笑

午後は中野で泳いできました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海の中でひと際目立ってるハマサンゴ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのハマサンゴにはイバラカンザシがびっちりついてます。

カラフルでほんときれい~~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハマクマノミとツーショット!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大量のロクセンスズメダイ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遠近法で大きく見えるテーブルサンゴ!

帰りの船の中は……

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

爆睡zzz(笑)

泳いだ後ってどうしてあんなに眠くなるんだろうな~~

かわいい寝顔(^-^)

みんなよく一日泳いだね~!

こどもはほんと元気だ!特に今日のこどもたちはほんと元気いっぱいでした!

大人たちは船で休憩するなか、最後までずーっと泳いでましたからね!

またぜひ遊びに来てね~~!

 

トコ

 

今日鳩間島で豊年祭が行われていました!

写真撮ったので、雰囲気だけ☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日のため、島から出て住んでいる人も帰って来て、島の繁栄のために神様にお祈りします。

鳩間島最大のお祭りです。

どこの地域でもそうですが、伝統的なお祭りを大事にする文化はいいですね。

八重山や沖縄には伝統的なお祭りがいっぱいあるので、

タイミングが合えばぜひ参加してみて下さい☆

 

 

 


西表島大自然ツアー予約