アーカイブ

西表島マリウドブログ

今日の晩ごはん(^ε^)

 2016/07/11 マリウドのごはん

みなさんこんばんは(^O^)

宿スタッフのゆりこです。

 

7月11日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

DSC_2353

 

・ナスの揚げ浸し

・ゴーヤチャンプルー

・島カボチャの黒糖煮

・えんさいのナムル

・アヤコショウダイの刺身

・ナガサキフエダイのあら汁

 

でした!

 

DSC_2354

 

ナスの揚げ浸しです。

ミトレア農園産ナスを使いました。

 

DSC_2350

 

ゴーヤチャンプルーです。

 

DSC_2355

 

えんさいのナムルです。

にんにく、醤油、酢、ごま油の

シンプルな味付け\(^-^)/

 

P1010559

 

こちらがえんさいです。

えんさいは空芯菜とも呼ばれ、東南アジア原産の

ヒルガオ科サツマイモ属の野菜です。

茎が空洞であることからこの名がきています。

別名でヨウサイ、エンサイ、またアサガオのような

花を付けるため、朝顔菜(あさがおな)とも呼ばれています。

 

味はややクセがありますが、
茎が空洞のため火の通りがよく、
シャキシャキとした歯ごたえが炒めものに向いています。
 
油を使って調理することでβカロテンの吸収もよくなります。
旬は6月~8月です。
まさに今!
 
 

DSC_2351

 

島カボチャの黒糖煮です。

大ぶりのカボチャをザクザク切り

ほっこり煮込みました♪♪

 

*おまけ*

 

DSC_2323

 

サッカーを楽しむうしこさん♡

かわいい♡

 


西表島大自然ツアー予約