アーカイブ

西表島マリウドブログ

今日の晩ごはん(^-^)

 2016/07/10 マリウドのごはん

みなさんこんばんは(^O^)

宿スタッフのゆりこです。

 

7月10日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

DSC_2348

 

・ナーベラーンブシー

・グルクンのホイル焼き

・四角豆のツナマヨサラダ

・山芋アーサーたまご

・せーいかの刺身

・アヤコショウダイの赤だし

 

でした!

 

DSC_2346

 

DSC_2347

 

ナーベラーンブシーです。

ナーべラーはへちまのことです。

 

へちま→鍋洗い→なーべらー

 

がなーべらーの由来だそうで(^^ゞ

 

DSC_2345

 

四角豆のツナマヨサラダです。

切ると星型っぽくて可愛いです。

 

shikakumame11

 

こちらが四角豆です。

 

四角豆はマメ科シカクマメ属の草木になる実鞘で

熱帯アジア原産とされています。

実の断面がひだのついた四角形という特徴があります。

沖縄では「うりずん豆」、「ウリズン」とも呼ばれています。

食用になるのは豆の鞘だけではなく、

葉や花、そして葉が枯れた後地中にできる

イモも食用になります。

 

「うりずん」とは沖縄の言葉で、

旧暦の二・三月、春分から梅雨入り前までの

初夏を指す言葉で、 「潤い初め(うるおいぞめ)」

が語源とされています。


DSC_2342

 

山芋アーサーたまご。

そのままでも、ごはんにかけても。

 

*おまけ*

 

マリウド的台風の時の過ごし方(^ε^)/

 

 

DSC_2293

 

まさと母さんがかき氷を作ってくれました。

めっちゃ嬉しそう。

 

DSC_2297

 

DSC_2299

 

メロン味の山もりもりかき氷\(^O^)/

めっちゃ美味しかったです♪♪

 

DSC_2304

 

ピーチパインをたらふく切りました\(^O^)/

めっちゃ美味しかったです♪♪

 

IMG_20160708_173503

 

とこちゃんとパインスムージーを作りました\(^O^)/

めっちゃ美味しかったです♪♪

 

IMG_20160708_200134

 

まさと母さんがまたかき氷を作ってくれました\(^O^)/

二日目はなんとバニラアイスのせ♡

めっちゃ美味しかったです♪♪

 

食べてばっかりですねo(^ε^o)

 

そして台風1号はほとんど被害なく

過ぎ去って行きました。

よかったです。

 

明日はなにを作ろうかな~♪

 


西表島大自然ツアー予約