アーカイブ

西表島マリウドブログ

悲恋花

 2016/07/05 極上シュノーケリング海人ツアー

本日の海人ツアー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も満員!ありがとうございます\(^o^)/

そして半分以上が昨年参加してくださった方や、毎年参加されてる方\(^o^)/

再会できて嬉しいです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いいお天気で網取ブルーは最高の色。みんないい笑顔(●^o^●)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いい写真だ☆

海の中はマーメイドが2人♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

めちゃくちゃきれいに潜られます☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初のポイント以外全部透明度がよくて、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなの写真をいっぱい撮っちゃう 😎 

透明度大事!

そして釣りはというと、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8歳のソラちゃんが爆釣り!

大人は飽きてくる中ソラちゃんは最後までずっと釣っていました(笑)

ほとんどはリリースしましたが、10匹以上は釣ってました(笑)

そんなソラちゃん、ナマコを見るや否やダッシュで逃走していたのに、

最後には、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

離さないぐらい好きになっていました(笑)

海の砂をきれいにしてくれるいい生き物ですからねナマコは☆

今日は大潮で、昼が干潮。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなで何をしにいくかというと、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミショウブの花観察!

小さい白い花がウミショウブの花!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テレビでしかうまれる瞬間を見たことが無かったので、

お客さん以上に興奮しちゃいました(・_・;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この中に雄花がいっぱい入っていて、空気の泡の中に入って水面まで浮上し、

パンッとはじけて白い雄花が水面に現れます。

そして風まかせで雌花のところまで流れて行き受粉する、という仕組み。

雌花のところにいけないと、ずっと海を漂う事になります。

どうやら数は減少傾向だそう……

今日崎山湾にいっぱいありました!

花言葉は『悲恋花』

うまく表現出来ないのが歯がゆいですが、とても感動的でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなと一緒に見れて良かった!

台風がきているのでツアーは明後日から中止……

明日頑張るぞ!

 

トコ


西表島大自然ツアー予約