アーカイブ

西表島マリウドブログ

アカデミックツアー

 2016/05/12 西表島大自然ツアー

002

昨日とはうってかわったいい天気。 今日もスガヤさんをご案内。

 

005

今日はのんびりと穏やかなマングローブの川を行きます。

 

015 017

ちょいと寄り道。 西田川の入り口近くまで、船浦湾を進みました。

遥に臨むピナイサーラをバックに「はい、チーズ!」

 

022

引き返してヒナイ川へ。

 

025

美しいオヒルギ林です。

 

028

ピナイサーラが見えてきた!

 

030

苦手?なトレッキングへ。 

このクワズイモから、滝壺ではシュウ酸カルシウムの話になり、蟻酸の話になって、

化学式を教えてもらうことになりました。

スガヤさんは言語のみならず、生物・化学に造詣が深い! 

非常に面白く有意義な話で盛り上がりましたが、他の人からは変わった感じに見えたかな。

 

035

滝の前にて。

 

049

滝の上に着く頃には雨が降って来て、雨に煙る景色となりました。

テッポウユリがいい雰囲気で咲いていましたね。

 

050

帰るころにはなんとか雨も小ぶりになって、鳩間島の方は晴れているのがわかります。

一方で、「幻の滝」と呼ばれる滝は大増水。いまいる滝はほとんど増水していないけれど、はやめに下りましょう。

 

056

カヌーに乗ったら晴れてきて、

 

058

風もなく鏡のような水面。

 

061

おいらのほうからは、オヒルギの花の仕組みを体験して頂きました。

いやあ、勉強になった1日だった!

 

Ken


西表島大自然ツアー予約