アーカイブ

西表島マリウドブログ

マリウド恒例行事”もずく採り♪”今年は2デイズ★

 2016/05/13 民宿マリウド

2016年4月14日に発生いたしました熊本地震により、
お亡くなりになられました方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
また、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。



ゴールデンウィークがすぎお客さんが帰ってしまい少し寂しい気持ちになった後は

春だけど夏みたいな天気の中1年分のもずくを採りに行くのがマリウドでは恒例となっています。

いつもは近くの海でシュノーケルをつけて泳いであっという間に1年分の量を採っているのですが

いつもの場所は今年はまだ成長が遅いようで、少し遠出をしてみんな中腰になりながら
海のめぐみを頂きました。




もずく取りスタート。

干潮時間に行ったせいか、海水に入って30mくらいのところから取り始めました。


IMG_1805  IMG_1806

風が強くてうまく撮れませんでしたがもずくはこんな感じで生えてます。

IMG_1842

浅瀬でもカクレクマノミが住んでます。

なぜだか彼らを見つけると嬉しくなって出てくるのを覗き込んで見てしまいます。

IMG_1810

 いきなりですが、クイズです。ちょっと遠いけど誰が採ってるかわかりますか~?

IMG_1838 IMG_1837 IMG_1836  

答えは左からフージー・ひでさん・けんさんでした。
1日目はみんな黙々ともずくを取り続けました。

IMG_1841

海から戻ってきたら、もずくに混ざっている草や貝を取り塩漬けにして保存しています。

IMG_1843

マリウドでは1年を通して、西表島産の太もずくを夕飯、ツアーでお出ししています。

ぜひ食べに来てくださいね~♪

 

スタッフ ナミ

 

西表島大自然ツアー予約