アーカイブ

西表島マリウドブログ

逆流の仲良川

 2016/04/05 西表島大自然ツアー

017

白浜港を出発、まずは海! そうです、そちらは船浮集落。

オサムさん達は行ったことがあるそうです。

 

022

「あれは何?」

 

023 020

仲良川の起点、ここから川が始まります。

「もう半分くらい来たかなあ?」  「7分の1来ました」  「えーーーーーっ!」

絶望を含んだ笑い声が広がります。 

しかし、地獄はここから...

 

031 035 037

風邪がなく穏やかで美しい景色ですが、午前は下げ潮。 いやあ、流れが速かった。

オサムさん、アイコさんはカヌー初めてにもかかわらず、どんどん進んでいきます。

 

039 040

シンさんたちはちょいと苦戦。 がんばってーー!  大丈夫! 来た来た!

ヨシコさんはねずみ小僧次郎吉、もとい、青いターバンを巻いた少女のようになっています。あはは

 

050

ここの流れが一番きつかった!!

 

056 064

ようやく難所を突破!  やれやれ

 

074

カンムリワシ(特別天然記念物)発見! 若鳥(あやぱに)なので、警戒心が薄いようです。

今日はキシノウエトカゲの最大級サイズ(天然記念物)、サキシマカナヘビほか、アカショウビンまで見られました。

おいらもアカショウビンの姿、鳴き声、ともに今シーズン初めてでしたよ!

 

080

マングローブの川も狭くなって来ました。

 

097 099

カヌーを下りたら、トレッキング。 倒木をくぐり、沢を渡ります。

 

104 108

見えたーーー!

 

115

ナーラの滝!

 

165

帰りも写真は綺麗で優雅に見えますが、とにかくしんどい逆流でした。

午後は上げ潮だったのです...

今日はおいしいビールが飲めそうです。

Ken


西表島大自然ツアー予約